単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
「ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)
本題へ
スピードを上げて完成度60%で進めることです。
本日もセミナーが終日あり、その中で戦略会議として
アイデアを出し合いました。
その結果、中核商品と自社の強み・弱みを分解して
言語化を徹底的にしました。
その結果、顧客悩みを解決する商品を販売する
ことが可能になります。
しかも、売り上げに直結するだけではなく、
関係するステークホルダーに対して
助け合いの両方にフォーカスすることも
できます。
そのためには、商品と会社の強みを分解して
〇×〇のように最低でも100個書き出して
みてください。
※自社のスタッフのスキルを分解して考える
※ブレインダイプ的な方法で大丈夫です。
そのうえで、〇とかけて〇と説く、
「その心は?」というように
自身で突っ込みを入れてみてください。
その出てきたキーワードに
さらに12個の魔法の問い(12のマトリクス)
で突っ込みを入れることで、
キーワードが浮かびあがってきます。
まずは、こんなワークをすることで
自社の強みが言葉化できます。
次に、お客様視点のワークですが、
これは、こんな公式を3つの
問いについて答えてみてください。
具体的にはロイヤルカスタマーさんに
しっかりヒアリングする
座談会をしてホンネを聴き出すことが重要です。
【公式】
◯◯という幸せをもたらす、きっかけとなった◯◯とは?
【誰が】
〇という問題を抱えていた▲が
→
(例)
コロナの影響でスタッフが濃厚接触をして
自宅待機になり戦力ダウンを抱えていた
3代目の農業をしている経営者のM社長が
【何をきっかけに】
※したことをきっかけに
→
(例)
お客様宛に手紙を書いて同梱したことがきっかけに
【どうなった?】
×することになった!
→
(例)
先が見えない不安を抱えているスタッフにも
共有することができ、幸せな気持ちを分かち合える
ようになった。
この3つの質問に答えると
ゼロイチでビジネスを成功(成幸)させて更に
仲間も幸せをもたらす、きっかけとなる活動は何か?
このような公式に当てはめていくとテーマが見えてきます。
こんな実践的なワークをすると
顧客の悩みを解決するフローとして
今後の新商品販売に役立つと感じました!
という声も生まれてきます。
ポイントは、1名の120%HAPPYにする
というストーリー1名でよいことです。
先が見えず、勤務時間も短縮されている中、
優先順位を考えて行動したいと思いました。
・緊急性が高い案件は・・・
・重要性が高い案件は・・・
こんな案件整理を2週間に1回でよいので
OKR(Objectives and Key Results)
目標と主要な結果、(目標達成)で実践してみてください。
今までの外出自粛をチャンスに変える技術
としては、D2Cやネット通販を実践していると
たくさんのことができます。
製品・広告・LP・サイト制作
に注力してはいけないの秘密も公開をしています!
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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