広告に依存しない優良顧客の作り方とは?!

広告に依存しない優良顧客の作り方とは?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

広告に依存しない優良顧客の創り方はとても
重要なテーマです。

なぜなら、製品を作っても売るのに広告をどんどんかけても、
CPAが合わないといった広告費が増えて困ると言った
課題がなかなか適正化しないのが実情です。

あなたも思っている「顧客の口コミ」
でお客様が増加したら嬉しいのに!

この命題についてヒントになることをお伝えします。

顧客がその店舗に満足している場合、
周囲の知人や友人に店舗の良さを
紹介するといったクチコミを積極的にしてくれます。

なぜなら、事前期待を大きく上回っているからです。

更に紹介された友人が別の友人に紹介して…と、
更なるクチコミの連鎖に繋がります。

新しいお客様が増えるいい循環が生まれます。
伝道師が見込み客候補を連れてきてお客様になると
いうことです。

知人同士の口コミ以外に、
インターネット上の口コミ情報もあります。

通販サイトで商品を買う前に口コミ
を見ることが一般的になっています。

実店舗でも店舗を選ぶ際にも
Googleマップなどの口コミを
チェックすることが定着しつつあります。

良い口コミが増えれば顧客増につながります。
店舗への信頼度が高まり、顧客流出やクレームが減少する
このように店舗への信頼度が高まることです。

顧客満足度が高い顧客は熱心なファンになることになります。

他店の利用、いわゆる顧客の流出が減少します。

いくら新規の顧客が増えても、
それ以上に既存の顧客が減れば
トータルでの顧客数は減少してしまいます。

顧客の流出を防ぐためにも
顧客満足度の向上は重要です。

顧客満足度が高まることで店舗への信頼も増し、
店舗へのクレームが減少するといった効果もあります。

顧客との接点にはどんなものがある
のか?を考える必要があります。

店舗だけでなく、店舗に来店する前の
段階から顧客との接点があることを理解してください。

店舗は、顧客との接点の基本といえる場所です。
もう少し細かく見てみると、
来店したお客様が店内をお買い周りされる際には
商品・陳列・ディスプレイ・従業員・レジ周り
などと接触します。

こういった一つ一つが接点と考えられるでしょう。

お客様もスタッフもワクワクさせる!
これからの時代、愛される店づくりに必要なこと
です。

その施策がワクワクしますか?は大きなチェックポイントです。
店舗を訪れる前の顧客とも、
接点を持つことができます。

それはCMや雑誌やチラシだけではなく、ネットの情報も含みます。

顧客は店舗を選ぶ前にCMやチラシを見て情報を入手し、
店舗や品揃えやサービスをイメージして、
この店に行きたい!といった判断を下します。

そのためCMやチラシの情報量・回数・
質の高さは店舗の選定に大きく影響します。

インターネットが普及した現在では、
ホームページやSNS、メールやアプリを
使った情報発信も顧客との接点になります。

この場合も情報の有益性が
顧客満足度の向上につながります。

情報が適正でない場合は逆効果になるので注意が必要です。

なおSNSの場合、顧客とのメッセージの
やり取りも容易なことから、
顧客とより密接な接点を持つことも可能です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。