自分と共通点が多い人間に対しての仮想敵の役割とは?

自分と共通点が多い人間に対しての仮想敵の役割とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

私は、元々上場企業の大手通販会社から
ベンチャーの化粧品会社まで25年以上の
実務経験がある現場上がりのタタキ上げのオタクでした。

本題へ

コンサルの顧問先では、
大手通販や単品リピート通販のやり方で
月商1000万円を売上を作るには、

2000万円ぐらいの資金を事前に用意を
してから通販ビジネスを初めてください、
というアドバイスをさせて頂いておりました。

しかしながら、その資金を捻出できる企業先は、
中小企業以上の規模になってしまいます。

もっと、多くの経営者にも
ストック型の通販ビジネスを

リスクをかけずに年商1億円以上を
達成できる方法論と係数を
伝授したいと思っています。

野村総研によると、ネット通販の市場は、
右肩上がりで伸び続けています。

2022年には15兆円を超えるとのこと。

昨今は、PCだけでなくスマートフォンがメインで
本や洋服やサプリなどの商品を普通に
買っている人が急増しています。

あなたにとっても通販市場が伸びていると
いうのは大いに実感できることではないでしょうか?

こうした背景のもと、
ビジネスに鼻が利く人たちの中から、

ゼロから通販ビジネスを
立ち上げる人が増えてきています。

通販というよりも物販ECやD2Cの言葉の方が
馴染みがあるかもしれません。

今までは先にモノを作って広告で売る
でしたが、この方程式では広告費の高騰と
いう問題がなかなか解消されないのが現状です。

今の主流は、先に見込み客を集めて後で売る
というパターンです。

どうやって集めるのか?
ということが気になるかと思いますが、

これがコンセプトからの世界観で共感
してもらえるようにすることになります。

そのためには、共通の敵を
明確にする必要があります。

共通の敵を作ることで
結局何に繋がるのかというと
仲間意識を高めることができます。

仲間意識っていうのは
個々の感情の集合体で共感に繋がります。

共通の敵を作ると共感が深まり団結しやすい。
ということが言えます。

注意しなければならないのは
個人を特定しない今の常識的なコトやモノや
習慣を指します。

その仲間だけがわかる
共通の言語を作るとさらに
仲間意識が深まります。

それがキャッチフレーズです。

そのキャッチフレーズによって
提案やオファーがしやすくなります。

仲間意識ということ
を意識してあなただけの
コミュニティーを形成してみてください。

ここがファンマーケティングのポイントになります。

自分と共通点が多い人間に対して
好感を抱きやすくなるようにします。

この心理現象のことを「類似性の法則」と呼びます。
このときの共通点は仮想敵であっても問題ありません。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。