通販の成功にはECサイトとランペの目的を明確に理解する必要がある

通販の成功にはECサイトとランペの目的を明確に理解する必要がある

こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
あるお客さまからこんな質問を受けました。

ECサイトとランペの目的を明確にわかっていないと
感じたので、あなたにも共有しますね。

ランペは、ランディングページと言って
着地するページのことをさします。

何を着地するのかと言えば
一つの商品やサービスを売るために着地させるのです。

具体的な仕様としては、
一枚の長いWEBページのことを指しています。

ランディングページは、
ズバリ「インターネットで売り上げを上げるための最優先事項」です。

しかも、ランディングページへの着地は、広告である
PPC広告で誘引します。

よって、次のような質問は愚問です。

・何のキーワードで検索した人がこのページにくるのか?

えっ、と思うかもしれませんが、SEO の検索キーワードで
ページをあげるのではありません。

また、ランディングページは、直接競合と間接競合から
自社に振り向いて頂く必要があるため、自社のアピールのみ
だけではあまり意味がありません。

あなたの見込み客は、競合商品を使っている方で
あるケースが圧倒的に多いです。

よって、「ここ一番の〜」は
どうしてこのキャッチになったのか?

も、自社のコンセプトを謳っているのではなく、
ギャップを生み出す為の競合調査から
生まれています。

もっと言うとお客さまの声からUVPを
作成しています。

勝手な思い込みではキャッチコピーも
作らないのが鉄則になります。

今回の事案では、健康茶を販売している
事業者さんですが、競合は、サプリを購入している
悩みがある方になってきます。

必ずしも自社の商品ジャンルを
購入してい方ではないと言うことに
なります。

このあたりの詳しい解説は、こちらをご覧ください。

http://xn--tcke6n4a3387h9ke.jp/category/direct-online-shopping-marketing/

追伸

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。