チャンクを上げ下げし併売商品やサービスを探す方法

チャンクを上げ下げし併売商品やサービスを探す方法

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

1オーダーあたりの単価を上げるには、
自社が扱っている製品のジャンルから
チャンクを上げることかが大きなポイントになります。

「チャンク(Chunk)」は塊という意味で、
ビジネスの場面では一般的に「抽象度」を指します。

そして、「チャンクを上げる(=抽象度を上げる)」
「チャンクを下げる(=具体化する)」といった使い方をします。

例えば、ラーメンのチャンクを上げると麺類になります。
反対に、ラーメンのチャンクを下げたものには
塩ラーメンやみそラーメンなどがあります。

物事のチャンクを上げ下げすることは、
情報を適切なレベルで整理することにつながり、
問題の解決や戦略の立案に役立ちます。

例えば、チャンクを上げると、
大まかな全体像やパターンが見えやすくなります。

一度に多くの情報を取り扱うことなく、
大まかな共通的の要点を把握できます。

逆に、チャンクを下げると、詳細な情報に焦点を当てられます。
これにより、情報の深層理解が可能となり、
問題の要因や潜在的な課題を洗い出すのに役立ちます。

要するに、チャンクを上げると大局的な視点が、
チャンクを下げると詳細な視点が強調され、

さまざまなビジネス上の課題や
タスクに対処するのに役立ちます。

適切なタイミングでこれらの思考を使い分けることで、
より効果的な意思決定と問題解決が可能となります。

あなたの扱う商品・サービスは、チャンクを上げると
どういうジャンルに属しているのか、
あるいはチャンクを下げるとどういう

商品ラインナップに分かれるのか、
そのようなことを考えてみるのもいいでしょう。

これができると、消費者の声のなかから、
「現状の課題はどこにあり、どうやれば解決できるか」
がわかるようになります。

●チャンクを上げ下げし併売商品・サービスを探す
例えば、マットレスを扱っている通販を運営しているとします。

マットレスを売るだけでもいいのですが、
さらに単価を上げるにはどうすればいいか。
ここでチャンクを上げて考えます。

ターゲットである顧客にヒアリングするなかで
「不眠」という悩みが引き出せます。

そうすると、マットレスは「不眠の悩みを解決する」ための

具体的なツールの1つであることに気づきます。

次に「不眠の悩みを解決する」ための他の方法はないか、
チャンクを下げて考えてみます。

すると、「食事の工夫」「軽い運動」「ぬるめの入浴」
「眠る環境づくり」「睡眠改善薬」などの解決策が思いつきます。

さらにもう一段階チャンクを下げると、
「眠る環境づくり」のなかに「寝室を暗くする」
「寝室の温度は26℃程度にする」「アプリで睡眠データを取る」

「睡眠の質を上げるサプリメント」
「快適な起床を助ける光目覚まし」などの案が出てきます。

商品だけでなく無形サービスを提供するアイデアもあるでしょう。
例えば、マットレスのクリーニング、

保管、リフォームなども「不眠の悩みを解決する」
ための施策の1つといえます。
#通販コンサル

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。