今に活かすAmazonが恐れたザッポスのコア・バリュー活用法とは?

今に活かすAmazonが恐れたザッポスのコア・バリュー活用法とは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

現代のビジネス環境は非常に競争が激しく、
消費者の要求も多様化しています。

従業員も多様な価値観を持ち、その結果、
企業文化が曖昧であると、方向性が見失われやすくなります。

方向性が不明瞭な企業文化では、従業員のモチベーションが低下し、
顧客へのサービスも一貫性を欠く可能性が高くなります。

これによって、企業の競争力が弱まり、
成長のスピードも鈍化してしまいます。

方向性が不明確で競争力が低下すると、
長期的には企業の収益性にも影響が出ます。

従業員の離職率が上がる可能性もあり、
新たな人材を獲得するコストが増加する恐れもあります。

顧客も、一貫性や信頼性を欠いたサービスに失望し、
他社へ移動する可能性が高くなります。

その解決法として「これもいいかも!」
と関連商品やサービスを紹介する方法は
有効です。

このチェック方法で、よりお客様がたどるべき感情の旅路
に沿ったカタチになります。

それは、ザッポスの「Amazonが恐れた10個のコア・バリュー」
です。

テーマは、ワクワクドキドキです。

1.サービスを通じて、WOW(驚嘆)を届けよう。
2.変化を受け入れ、その原動力となろう。
3.楽しさと、ちょっと変わったことをクリエイトしよう。
4.間違いを恐れず、創造的で、オープン・マインドでいこう。
5.成長と学びを追求しよう。
6.コミュニケーションを通じて、オープンで正直な人間関係を構築しよう。
7.チーム・家族精神を育てよう。
8.限りあるところから、より大きな成果を生み出そう。
9.情熱と強い意思を持とう。
10.謙虚でいよう。

今ではアマゾンの一員ですが、ザッポスのコア・バリューの対応は
どんな商品やサービスをもっている企業にも当てはまります。

具体的な日本でもこのようなコア・バリューを
活用している企業は多いです。

1. ユニクロ(Fast Retailing)
成長と学びを追求しよう:
ユニクロは、社員に対して継続的な成長と学びの機会を提供しています。

謙虚でいよう:
「シンプルで質の高い製品」を提供する姿勢は、
謙虚な経営哲学を反映しています。

2. ラクスル
サービスを通じて、WOWを届けよう:
オンライン印刷サービスを提供するラクスルは、
高品質かつ迅速なサービスで「WOW」を提供しています。

コミュニケーションを通じて、オープンで正直な人間関係を構築しよう:
オープンな社内コミュニケーションを重視しています。

3. メルカリ
変化を受け入れ、その原動力となろう:
メルカリは、常に新しい技術とビジネスモデルを探求しています。

情熱と強い意思を持とう:
社員一人一人が自らの仕事に情熱をもって取り組んでいます。

何か施策などを考える場合のヒントにしてみてください。
ワクワクドキドキな気持ちが生まれていますか?

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。