お客様の声を反映した製品はこんな業界にも・・・

お客様の声を反映した製品はこんな業界にも・・・

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コロナ禍においても通販会社の経営が悪化し
成長できない企業もありました。

一般的には、コロナ禍で業績を
大きく伸ばしている企業が多い中です。

この数年の変化はかなり大きく変化しましたので
企業の変化も大きく必要になりますね。

何を変化し、何を変化させないのか?
とても重要な時期に来ています。

1つ目
需要の変化と対応不足
コロナ禍により消費者の購買行動や需要が変化しました。

それに対応する柔軟性や速さが不足していたことがありました。
オンラインが一般化したので大きな変化となりましたね。

2つ目
物流・供給チェーンの混乱
ロックダウンや交通制限による物流&供給チェーンの混乱や遅延が発生し、
商品の供給や配送に支障をきたしたことです。

こちらは、2024年4月以降のドライバーの残業問題で
さらに影響が大きくなると思っています。

3つ目
競合他社の台頭
コロナ禍によるオンラインショッピングの増加に伴い、
競合他社の台頭や競争激化により市場シェアが減少したこと。

特に個人にフォーカスする技術が進化したため、
パーソナライズ化が標準されましたね。

4つ目
マーケティングと広告戦略の不適切さ
コロナ禍における消費者の心理や嗜好の変化を

的確にニーズが把握できずマーケティング戦略や
広告戦略が不適切だったことがあります。

特に広告での反応が落ち、SNSの身近な人のコメントの方が重要な
ウエイトになりました。この傾向はまだまだ続くと思います。

5つ目
顧客信頼の低下
コロナ禍による不安や経済的な困難により、
顧客の信頼や購買意欲が低下しました。

再購買率や顧客ロイヤルティが減少したこと。
これは、多様化が進むので今後も続くと思われます。

これらは通販会社の経営が悪化した原因の例ですが
これら5つがメインのコロナ禍だけの影響ではありません。

顧客の価値観の多様化によって企業側の提供価値と
ユーザーのニーズのズレが大きくなってきます。

それを解消するのは、先に当たりをつけて
コミュニティメンバーに対して座談会やアンケートを
実施して声を収集する必要があります。

コロナ禍でビジネスモデルが変更された業界を紹介します。

クラフトビール・クラフト食品業界も
D2Cモデルを採用した小規模な事業者が増えています。

自社のウェブサイトやオンラインマーケットプレイスを
通じて製品を販売し地域や特定の
ニッチ市場にフォーカスしています。

卸販売の既存のモデルから脱却し
5分に1本売れているD2Cビール
CRAFT X クリスタルIPAは、

お客様の声を反映し、新フレーバー&デザインの
「No.002」の登場もその一つです。

ビューティ・スキンケア業界も
美容やスキンケア製品も、コロナ禍以降も
D2Cモデルが成功している分野です。

個別のスキンケアニーズに合わせた製品やサービスを提供し、
直接顧客とのつながりを築くことで
顧客のロイヤルティを高めています。

5万通りの組み合わせからあなただけのヘアケアプログラムで、
毎日美しい髪を手に入れるのようにテクノロジーとの相性が良いです。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。