成功するネット通販のキャッチフレーズの考え方とは?!

成功するネット通販のキャッチフレーズの考え方とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ピンクプロジェクトの新しい募集を開始する予定です。
7ステップの20のプログラムを通じて
「無理なく毎月稼ぐ方法」を紹介していきます。

お楽しみにしておいてくださいね!

本題へ

反響があったのでUVPについてもう少しだけ解説をさせて頂きますね!
ご自身のネット通販の商品やサービスにキャッチフレーズはありますか?

物も情報も至る所に溢れかえるデフレから脱脚はできていない現代社会において、自社の商品やサービスの特長を顧客に届かせることは容易なことではありません。

お客さまに注意を引き、端的かつ効果的に商品とサービスの特長をベネフィットに変えて表現するキャッチフレーズの重要性は日に高まっています。

ネット広告においても、顧客の約60%は見出しのフレーズしか見ていないというデータがあるそうです。

そんなひとは、見ない・信じない・行動しないという状況の中でキャッチフレーズを作るときのポイントを紹介していきます。

売れるキャッチフレーズの考え方も共有しておきます!
キャッチフレーズを考える時は、次の6つの質問を自分に投げかけてみると良いそうです。

・自社がターゲットとしているお客さまは誰か?
・そのお客さまは、どんな悩みや困りごとがある人か?
・自社が提供する商品やサービスの特長は何か?
・商品やサービスを提供することでお客様にどんな良いことがあるのか?
・商品やサービスは他社の商品・サービスと何が違うのか?
 →差別化ポイント
・どのような方法でお客さまに価値をお届けするのか?

ネット通販は、薬機法も厳しいので効くや効果があるとは言えないので、ストーリーが必須になります。

そのストーリーと自社の強みを合体させたのがUVP(Unique Value Proposition)になります。

一般的に言う独自の売りを表す言葉としてUSP(Unique Sales Proposition)がありますが、ストーリーと合体させることでUVPの価値提供がより際立ってきます。

USPとUVPは何が違うのでしょうか?

USPを日本語に直すと、独自の売りで自社の商品やサービスの強みは何かという事業者の視点の言葉です。

それに対してUVPは、独自の価値提案です。商品やサービスがどういったものかではなく価値がお客さまにとってどういう価値があるのかという消費者視点の言葉になります。

即ち、お客さまにとってのメリットではなくベネフィットを意識すべきというのが大事ということです。

お客さまは、商品やサービスを利用した時に得られる未来に価値を感情的に感じた時、「購買」という行動に移るのです。

・ワクワク感
・高級感
・お得感
なども感情を表すキーワードです。

お客さまがあなたの商品やサービスを利用した時に得られる感情は何でしょうか?

その感情をいかに訴求できるかが、あなたのネット通販のキャッチフレーズの良し悪しを決めるのではないでしょうか。

今回でご紹介したUVPは、あなたのネット通販のランディングページの中にキャッチフレーズとして入れることが可能です。

もし入っていないなら、ご自身の会社のUVPについて考えてみてくださいね。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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【6】セミナー&説明会の風景
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【7】10月21日セミナーを振り返って
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【8】10月22日セミナー&説明会の様子
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。