「エキサイティングな体験」を提供して高いブランドになった企業から学べることは?

「エキサイティングな体験」を提供して高いブランドになった企業から学べることは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

競合が多い市場の中で
参考になる事例があります。

薬局に行けばエナジードリンクは
何種類もあります。

その中でも、圧倒的な人気があるのは
レッドブルとモンスターエナジー、
です。

完全な2強です。

成分の違いはあるにしても、
似たような味と効果なのに
なぜレッドブルとモンスターエナジーは強いのか?

その理由は
付加価値をつけるのが得意な企業で
高いブランド力を持っています。

そんな高いブランドを作るのは
大手だけではありません。

エキサイティングな体験
を提供することでここまでの
ブランドができています。

本題へ

お客さまが求めるモノが
変わってきています。

当然ながら、企業側はモノの届け方を
変えなければいけません。

お客さまが求めるモノは特別感や希少性です。

特別感と希少性を満足感に
変えるビジネスがD2Cと言っても過言ではありません。

顧客にダイレクトに届ける
は、いままでのD2Cと変わりはありません。

これからの時代のスタンダード戦略
のD2Cは、ITを使うことで、
更なる特別感と希少性を求めています。

本でも有名になったプロセスエコノミー
がまさにその典型的なマーケティングです。

これまで完成品に対して顧客は消費していたけど、
実は商品を作る過程も価値として販売する手法です。

これはファンビジネスの1つです。

商品や映画、漫画など完成品に対して
ファンがすでについている場合、

そのファンは完成品ができる過程を知りたいと
切に思います。

例えば、来る4月16日 土曜日、17日の日曜日
幕張メッセホールにて 『鬼滅祭 ~アニメ参周年記念祭~』
の開催を決定いたしました。
マンガで完結している作品であっても
無限列車編の映画化によっても新しいファンが生まれ

更に、テレビの遊郭編によって
更に新たに違うファンも生まれています。

今回のイベントでは新しい告知につなげることも
考えられます。

モノが出来上がる過程を知る=
特別感となり満足度をあげることができる

まさに、制作過程で課金させることも可能と
いう訳です。

D2Cの本質はお客さまとの
コミュニケーションで共作です。

商品の開発から知っているということが、
一緒にモノを作っている

という特別感が生まれ、人に紹介したくなり
消費にもつながります。

秋葉原の地下アイドルを応援する
ファンがまさに共作で
無名時代から自分は見ていて育てた

という欲求が無形アイドルの
ライブに行ったり応援する動機になっていたりします。

このような動機づけを
どこでするか?ってことが非常に大切です。

アイドルやエンタメしかできないと思っているあなた
そんなことはありません。

ダイレクトにお客さまと
向き合うことで商品やサービス

提供する側は自社の世界観を表現しやすくなりました。

究極は、完成品にはあまり価値はもうないのかも
しれません。

それはどれも品質や機能も
あまり差異が生れないのが今の
日本品質です。

競合商品の中で選ばれる存在になるには、
選ばれる施策を事前に仕掛けることが大切です。

完成品の作る過程を販売したり、
未完成な情報から一緒にモノを作ったり、
商品やサービスの世界観を徹底的に追求したり

色々なコトが提案可能です。

全てはお客さまに特別な体験
=コトとモノを連動することを
意識することで
新しいサービスや商品が生まれていきます。

あらかじめ選ばれるように
誘導する手法がこれから求められています。

商品に限らず、サービス、お店がまえ、
もっと言うと、個人にも言えることです。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。