ニッチだけどニーズがあるサブスクモデルの実例紹介

ニッチだけどニーズがあるサブスクモデルの実例紹介

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あまりなじみのないサブスクをご紹介させて頂きます。

洋服とファッション小物になります。
私がまだ通販会社のスタッフだったころには全く
予想したこともないビジネスモデルです。

エアークローゼットは、
https://www.air-closet.com/

ファッションに関するサブスクリプションモデルを
巧妙に活用しています。

ユーザーが多様なアイテムを手軽に
楽しめる形態を確立していると感じます。

スタイリストによる選定は、
特に時間に余裕のない方々にとっては大変有用です。

このようなサービスは、アパレルブランドに
とっても新たな顧客を獲得する良い機会となり、
相互に利益をもたらす仕組みといえます。

まさに、認知の最初のきっかけになるかと思いす。
ユーザーにとってもとてもリスクが少なく利用出来ます。

エアークローゼットの成功の理由は、
顧客のニーズに応えるビジネスモデルです。

エアークローゼットは、服の選び方や着回し方に悩む女性に対して、
プロのスタイリストがコーディネートした服を
レンタルするサービスを提供しています。

これにより、顧客は自分に似合う服を手軽に試せるだけでなく、
ファッションの幅も広げることができます。

また、エアークローゼットは、顧客のフィードバック
やデータを活用して、常にサービスの改善や品揃えの充実を行っています。

これらの取り組みが、エアークローゼットの
成長につながっています。

もう一つはファッション小物のSparkleboxです。
https://sparklebox.jp/

ファッションアクセサリーから本物のジュエリーまで
2000種類のジュエリーが借り放題!

定額制で好きなだけレンタルできる
が売りキャッチになっています。

月額料金に対する提供価値が高いと言えます。
特に、ジュエリーは高価なものが多く、
購入には多くの考慮が必要です。

このようなサブスクリプションサービスを通じて、
低リスクで多様なアイテムを試すことができます。

プロのスタイリストが選定するサービスは、
消費者にとっても非常に魅力的な点です。

いずれのサービスも、消費者の多様なニーズに応え、
また新しいライフスタイルを提案していると感じます。

プランの料金設定も、多様なライフスタイルや
ニーズに対応しているため、多くの人々にとって
アクセスしやすいサービスと言えます。

ビジネスモデルとしてはの9つの要素を考えます。

価値提案
ファッション小物のサブスクリプションサービス

顧客セグメント
ファッション小物をコーディネートするのが
苦手な女性や毎日違う小物を楽しみたい女性

顧客関係
プロのスタイリストとのパーソナライズドな関係
SNSやメールでのコミュニケーション

チャネル
ウェブサイトやアプリでの申し込み
です。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。