ブランドの公式は、〇〇>期待値である!

ブランドの公式は、体験>期待値である!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

ブランドはとても不思議な概念です。
中身がまったく同じ商品でも、

無名のメーカーと有名なメーカーとでは
価格や価値が全然違います。

ブランドは「信用の証」と定義されることが多いです。

信用を生み出している中身は何でしょうか?

例えば正体が知名度であれば
TVCMなどで広告を数多くうつことで
ブランドは手に入ります。

それでも手に入らないブランドの正体は
長年積みあげてきた
・歴史や伝統
・好感度
・革新性
など複合的な要因といえます。

【実はブランドに公式がある?!】
ブランドの公式は「体験>期待値
です。

言い換えると
事前期待を超える
事後評価の体験
です。

ブランドは体験を通して
脳内に記憶として刷り込まれることで生まれます。

一度生まれたブランドは、SNSや口コミを
通して他者にイメージ像として伝わります。

必ずしも体験が伴わない場合がありますが、
最終的には体験>期待値
の公式で示すことができます。

期待値よりも実際の経験や体験の質を高める
このブランドの公式への意識が非常に重要です。

このブランディングの正体は2つの側面があります。

ブランドが信用の証という定義であれば、
ブランディングは信用を獲得するための
活動になります。

ブランディングは、商品やサービス、
会社や個人等に対する継続的な行為により
信用を構築していく活動がブランディングです。

ブランド価値は、次の5つの範囲に
ついて継続的な活動を行うことが必要になります。

1 好感度アップ
2 品質力
3 歴史・革新
4 第三者の評価
5 コミュニケーション力
です。

ブランディングは、マーケティング
に近い行為です。

商品やサービス、会社や個人が
持つ価値を最大化する活動です。

本来商品やサービスがもっている
価値を最大限に引き上げることで、
価格競争を勝ち抜く活動といえます。

広告のようにお金を投じて購入する活動ではありません。
価値を将来に渡って守り続ける
マーケティング活動もブランド構築なのです。

ブランディングには限界があります。

ブランディングを行えば必ず売上があがるのか?
また、価値は高まるのか?
という質問を受けます。

その答えは、違います。
高まりません。

その理由は、体験>期待にあります。

必ず核となる良質な体験の提供を
伸ばす活動が必要です。

良質な体験を提供できない限り
ブランディングは失敗します。

ブランディングは良質な体験の
継続的な提供がいちばん大切なポイントです。

ここを一緒に伸ばすことができる
ブランディング会社があれば
非常に心強いパートナーになります。

ブランディング会社には
デザインを始めとする

見せ方や伝え方の再構築
を得意にする会社もあります。

個人的にはテクニックかもしれませんが
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。