LTVをコントロールする3つの極意!

LTVをコントロールする3つの極意!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

・学ぶたびに忙しくなるのを解消したい
・外注化したい
・戦略的な手順をマスターしたい
・LTVをあげたい

と本当にいろいろお問い合わせが入ってきます。
しかも、自社サイト以外にもたくさんの声が集まってきます。

アフターコロナ時代に主流になる
・サブスクリプションモデルも
・プロセスエコノミー
・モノ付きコト消費

などが沢山のキーワードが上がってきますが、
一体どうしたら良いのか?

その答えは、ビジネスの本質にあります。
新規より既存顧客からのお替り、つまりリピートがないと
ビジネスは長くは継続しません。

そのキーワードは、LTVです。

なぜ「LTV」が重要視されるのか?

新規顧客の獲得単価が上がっている昨今
顧客生涯価値と呼ばれている
LTVを無視することはできなくなりました。

LTVが無視できなくなった背景には、
以下の理由があります。

1:5の法則で言われている通り、
新規顧客開拓を行う広告費
がかさむからです。

つまり、ユーザー1名を獲得するために
必要となる広告費のコストがかかり過ぎて
新規顧客の獲得ができないのです。

しかし、このコロナでの冷やかしも
含めた新規の対応をしていては、
時間が足りません。

こんな対応もMAで
対応は可能です。

新規の入り口から来たお客様を
相手にしていては、今スグの
単価は上がってきません。

顧客生涯価値の観点のLTVを加えると、
事業性の評価結果も、
用意できる打ち手も変わってきます。

体験>期待値
がブランドの公式だと前回お伝えしました。

ブランディングがまさにLTVの究極系です。

このLTVを高めるために、
どのような施策が考えられるでしょうか。

LTVを構成する要素は大きく以下の3点です。
これがLTVをコントロールする3つの極意です。

1顧客単価
2継続率(残存率)
3解約率

この3つを強化することで
顧客のロイヤリティを高める手順があります。

ステップ1
顧客ロイヤリティを把握する
顧客ロイヤリティを把握する上では、
NPSが有効です。

顧客ロイヤリティは
以下3点に多大な影響を及ぼすことが、
データ分析でわかっています。

・購入頻度
・購入単価
・口コミの発生率

10点満点で聞いてみてください。

ステップ2
顧客ロイヤリティ毎に顧客群
を次の3つのセグメントに分類します。

・ロイヤリティ高(10・9)
・ロイヤリティ中(8~7)
・ロイヤリティ低(6~0)

ステップ3
セグメント別にアプローチの手法を検討します。

・専任担当をつけた手厚い対応
・複数担当者による対応
・人手を介さないテクノロジーによる対応

例、LINE・メール・チャットなど
です。

その答えを知るためには、
FAQのストックを沢山集めておくことです

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。