4つに分類されるインターネット通販の売り方の流儀とは?

4つに分類されるインターネット通販の売り方の流儀とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

明日は、正月で食べ過ぎたカラダを
絞らないとダメなんでジムに行きます!

雨や雪が降らず、とても穏やかなお正月を
過ごすことができました!

本題へ

インターネット通販の売り方は
4つに分類されます。

まずは、ここを知っているか否かに
よって成功の確度が変わります。

なぜなら、戦略がそれぞれ違うからです。
取り扱う商品の購入経路は、売り方
に影響を受けることを
知っておいてください。

そもそも、商品の購入には検索を経由する
指名買いと衝動買いの2パターンがあります。

4つには、それぞれメリット・デメリットがあり
扱うあなたの会社の理念や考えによって
変わります。

当然ながら、戦術的なノウハウ
もかなり違うため、
自社のEコマースやネット通販
がどこに当てはまるかをまず理解してみてください。

インターネット通販の4パターン理論
と名付けてみます。

では、各パターンを見ていきます。

パターン1
有名ブランド商品パターン
です。

型番商品が中心で多くの商品アイテムを扱います。
また、認知がすでにあるので商品の説明文は短めです。

パターン2
オリジナルブランド商品パターン
です。

オリジナルブランド商品が中心で
商品数は1つから3つまでです。

ファネル化という漏斗で売っていく売り方です。

知名度がないため、インターネット通販として
開店しただけでは売れません。

よって、作り込んだストーリーと集客できる仕組み
が生命線になります。

パターン3
ニッチ商品パターン
です。

特定のファンが熱中するマニア向け
のごく限られたお客様層向けになります。

または、ライフスタイルにフォーカスして
いる商品やサービスを扱います。

モノの豊かさから心の豊かさへ
価値提案に精神ニーズが加わったアイテムになります。

パターン4
よろずや総合商品タイプ
です。

有名商品も無名商品も混在しているか、
または、オリジナルの無名ブランド
などの仕入れをメインに幅広く商品を揃えいます。
商品数は多めで、イメージは、
カタログ通販(総合通販)に近いです。

私が通販コンサルとして
ご支援しているパターンは、
自社オリジナルブランドが80%以上あります。

その無名ブランド商品が中心の
オリジナルタイプは、テレビ通販のように
商品詳細を長い時間をかけて紹介する必要があります。

メリットは、価格競争が少なく利益率は高いことに
あります。

他パターンと比べて、
衝動買いを誘発する商品説明と集客コストがかかります。

私が通販会社で経験したパターンは、
パターン4とパターン2の売り方でした。

年商600億円
年商20億円から年商120億円
まで売上が上がりました。

通販コンサル支援をさせて頂くことになり、
パターン1とパターン3の売り方でした。

1アイテムで年商50億円を達成。
4年で年商10億円を達成。

など成功事例もありますが、
小資本ではなかなか同じ成功事例を

踏んで再現できないため、最初から
パターンを理解してから
売り方を考えることが重要です。

パターンによって売り方戦略が違うので
先にこちらを決めてからノウハウ収集
させることをお勧めします。

正しくマネをして
大きく羽ばたいてください。

 

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。