一体どうしたら良いのか?成功通販には「送料」の取り扱いが重要だ!

一体どうしたら良いのか?成功通販には「送料」の取り扱いが重要だ!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
小田急線のロマンスカーの中にて

本日、こんな嬉しい声を頂きました!

新商品の〇〇方です。
西村さんのおかげで11月の月商が250万円とそこそこにはなっています。
まだ経費(原価、広告費など)が媒体別で異なるため、
媒体別の利益を確認している最中です。

2つ質問があります。
1、来期この事業で1億円を見込んで動く予定でいます。
これは西村さんの感覚的なものでいいのですが、
私のパターンだと年商1億円なら経常利益と
してどのくらい見込んで動けばよろしいですか?

2、〇〇さんとかが使っている倉庫業者ですが、
経費として1個あたりいくらくらいかかりそうですか?

自社で梱包・配送やっておりますが、在庫が合わなかったり、
誤配送だったり、ミスが出始めております。

数値管理も上手くできていなくて、
〇〇もここ数日残業続きです。

今後商品をもっと売っていくこと、
5月に〇〇を導入することを考慮に入れ、
在庫管理などを業者に委託することも
視野に入れたいと思っています。

よろしくお願いします。

本日は、これらの通販の運用に
ついてお話をしていきます。

本題へ

通販において、送料は収益率を大きく左右する重要な要素です。
特にヤマトの宅配の値上げが通販ビジネスの利益の構造を
大きく変わってきています。

とはいえ、ただ単に運送会社と価格交渉しても
残念ながら現在は、厳しい状況です。

それよりは、配送形態を変えるほうが効果的です。
工夫次第で送料は、8分の1以下にもなりますので
少し共有したいと思います。

今では常識になったクリックポストで通販事業者は発送をしています。
送料の値下げの努力を今もしていますが、通販業界の
企業努力によって安くはなっています。

クリックポストの185円で送るには、厚さ3㎝以下に抑える必要があります。
よって、3㎝以下の箱の中にどのような同梱物を
商品をパッケージにして一貫性を保つのかを
把握する必要があります。

化粧品のパッケージは、薄い四角い形をしており
包装込みでギリギリ3cm以下に抑えています。

このような化粧品会社は、クリックポストで商品が送れるように、
商品容器をあえてその形状にして送料に併せて
全体をパッケージ化しています。

実際に通販で運用をする場合には、
クリップポストで送付することが可能かどうか、
日本郵政に確認を取ってみてください。

もし不適合な形状だと言われていたら、
適合するように容器の形を変えてみてください。

大切なことは、送料戦略に合わせて商品を変えることです。
特にフロントエンド商品のお試しの送料を負担する
か否かはとても重要です。

フロントエンド商品に合わせて戦略を変えてはいけません。
クリックポストでサンプル商品が送れたため、
新規客獲得コストを最小限に抑えることができます。

もし、普通に宅配便で送付する運用をすると
大変なコストがかかります。

計算してみましょう。
宅配便の元払い送料が1000円だとします。
一方、クリックポスト185円です。

1万件配送した場合、どれぐらいコストに違いが出るのか。

1000円×1万件=1000万円
185円×1万件=185万円

なんと、815万円もコストに違いが生まれるのです。
これ以外にも、クリックポストは
他の配達と比べて、包装代も安く、手間もかからないため、
まだまだコストは安くなります。

商品の形状を変えて、送料を大幅に安くすることで
費用を抑える努力が必要になります。

こうした工夫の積み重ねが、
やがて大きな利益をもたらすのです。

送料や手数料は商品購入上、必要な金額です
通販の成功には欠かすことができない
限界利益に直結します。

ネットショップである以上、
送料はよほどの在庫量を抱え、
運送会社との円滑な契約によって
完全無料にでもしない限り、
必要経費です。

商品代とは別のものとして
お客さまにご負担願うものである以上、
送料や手数料共に分かりやすい場所に
明記しておく必要があります。

その上で購入してもらえる
通販ビジネスを目指さなければなりません。

さらに、「見えない金額」として、
決済の後払いの時に、
事業会社にかかる銀行振込や郵便振替においても、
振り込み手数料がかかります。

意外にスルーされがちな部分ではありますが、
やはりお金に関することですので、
十分な理解を得られるようしてください。

お客さまは商品の価格に対して、
特に送料ついてシビアに見る場合の方が
アンケート結果からも明確なケースが
多いです。

よって、分かりやすく提示できるよう
戦略的に全体設計図の計算として
考えてみたいものです。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。