ビッグデータと言っても何のデータなのか?

ビッグデータと言っても何のデータなのか?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

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本題へ

ビッグデータと言っても何のデータなのか?

ここ数年、マーケティングにおけるキーワードとしてよく
ビッグデータという言葉を耳にします。

しかし、そもそもビッグデータってなんだろう
とお考えの方も多いのではないでしょうか?

総務省が公表している平成24年版 情報通信白書の
本編 第1部 第1節 (1)ビッグデータとは何かによると、
事業に役立つ知見を導出するためのデータというおおまかな定義があります。

これらのさまざまなデータを、企業がどう活用しているから、価値があるのか。まずは事例をみてみましょう。

楽天グループ
楽天市場・楽天トラベル・楽天銀行など、多様なビジネス・サービスを
Web上で展開している楽天では、2007年より楽天スーパーDを構築しています。

顧客プロファイルから次の4つを組み合わせた分析を行っています。

・基本属性(デモグラフィック:性別・年齢・住居・職業・年収など)
・行動属性(ビヘイビア:購買履歴・サービス利用など)
・理的属性(サイコグラフィック:行動特性・嗜好性・ブランド・趣味など)
・地理情報(ジオグラフィック:人口統計・エリア特性など)

これにより、顧客をクラスタリングし、数百のクラスターを数十程度に集約します。

さらに各クラスター特性にマッチングしたコンテンツを分析する事で、
各サービスの特性ごとにリコメンドロジックのカスタマイズが可能になり
表示させるバナー広告の適正化を誘導するなどの取り組みを行っています。

カブドットコム証券
カブドットコム証券では2011年7月から11月まで、
ソーシャルメディア上に投稿されるクチコミデータと
株価変動との関連性を調査する実証実験を行いました。

この実証実験では、46社の銘柄に対して関連するキーワードを
各社1000個程度、合計で約4300個に絞り込み、
Twitter上から関連する情報を収集して相関分析を行っています。

処理の対象となるTwitterの情報は1日約900万行にも及び
2カ月間で2億件の情報に対して約4万3000件の
マイニング処理が行われました。

まだサービスを提供する段階ではないようですが
ソーシャルメディア・センサーと称して、
サービス開発に取り組んでいます。

今後、対象銘柄の増加や分析精度をより向上させ、
新たな投資情報提供サービスが期待されます。

データの中身と取得経路4つの分類

1) アンケートデータ
・郵送、電話、店舗などの収集したデータ
・グループインタビュー等のヒアリング形式で取得したデータ
・インターネットリサーチを活用したデータ
・イベントやキャンペーン等で取得したデータ

2) リスニングデータ
・ソーシャルメディアで投稿されるクチコミデータ
・モバイルデバイスによる位置情報等のSNS活動データ

3)顧客行動データ
・ECやブランドサイト等へのアクセスログ等の解析データ
・ポイントカードやアプリでのクーポン発行等で取得できるデータ
・広告、メルマガ、競合サイト等のWeb履歴から取得できる導線データ

4) CRMデータ
・POSやECや請求などの購買に関するデータ
・カスタマーサポート(CS)デスクへの問合せデータ
・販売管理や営業支援システム(SFA)に残された営業活動データ
・メールマガジンやDM等の反応データ

一口にビッグデータと言っても、このような種類、収集経路があるといえます。
またこれらのうちには、既に自社が取得したデータも多く含まれていませんか?

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。