100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的なやり方!【後編最終】

100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的なやり方!【後編最終】

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

100日ファン化計画を8つのステップがあります。

感情の旅路のことをエモーショナルジャーニー
と呼んでおり、

売ったら終わりという姿勢にがっかりする
お客様がたどる感情の旅路を無視しないこと
が重要です。

ステップには
・品定め
・自認
・肯定
・立ち上げ
・順応
・完遂
・養育
・支持

今回は、完遂・養育・支持のフェーズを解説します。

完遂のフェーズは、お客様にプロセスの経過などの
追跡し調査した結果をプロセスごとに共有することになります。
商品がお客様の元に届くまでを時系列でお伝えすることです。

最近のD2Cブランドはアプリで実施している企業が増加していますし、
また、農業な水産業といった第一次産業では多く活用されています。

近大マグロのブランドで有名になったマグロもタグから
水産資源の保護はもちろん、食糧問題の解決、
そして市場の活性化へと、あらゆる業界から
注目されてわかるようになっています。

養育のフェーズでは
優遇プログラムをもって優良化プログラムがあります。
割と通販業界やリスト保有業界では有名な取り組みです。

マイページの充実でブランドコミットメントを実行するや
LINEの活用を通じてお得な情報共有と共に、一緒に駆け上がる
プログラムとなっています。

サントリーウェルネスさんは、優良顧客専用の回線もあります。
ANAホールディングさんは、サービスの拡充として物販を始めました。

有形であれば無形のサービス・無形であれば有形の製品を
紹介するのもアイデアです。

印象的な演出を出すことも
アイデアの一つになります。

具体的には、使い方やスタッフを動画で見せる、です。
ブランドブック的なツールの活用も役に立ちます。

支持のフェーズでは
(レビューを書いてもらう)
紹介プログラムを導入している企業が多いです。

多くの友達を紹介すると費用が双方に軽減される
メリットを設計し、紹介する方も紹介される側にも
好評で多くの企業が導入しています。

このように、優良顧客に焦点を当てた
共創コミュニケーションで成功を収めるために、
既存顧客との双方向の対話は非常に重要です。

インタビューや座談会によるヒアリングは、
特に新製品の開発やサービスの改善に向けて、
顧客の声を直接拾う貴重な手段となります。

どのように改善したらよいかわからない場合は、
ドンキーが実施している、ダメ出しの殿堂、ドンキー
のWEBサイトが参考になります。

ドン・キホーテのオリジナル商品ブランド
「情熱価格」の特設サイトになります。

お客様と一緒に作る「ピープルブランド」として
生まれ変わっています。

商品への「ダメ出し」を大歓迎し、とことん出して
もらい改善改修をしています。

お客様の声を活かしたマーケットインと
顧客からのクチコミを促進する戦略は、
やはりインパクトは大きいです。

顧客が提案した改善点を実行した際には、
それを明確に報告し、その成果を共有することで、
更なるクチコミや紹介が期待できます。

結果的に販売実績にも大きく寄与しているため
ドンキーも積極的にプライベートブランドを
開発し改善をしています。

具体的な声からの施策を検討する点は効果的な戦略です。

新製品の発表の際にも事前にユーザーがいている状態から
スタートするので、売上実績も作りやすいです。

更には、紹介やサービス改善の結果、顧客から
のフィードバックが具体的にどのように活かされたか、
といった点も見える化しているので更にファンがつくと考えられます。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。