ビジネスに世界観を作ってセールスするってどういうことなのか?

ビジネスに世界観を作ってセールスするってどういうことなのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

圧倒的な他社との違いを生み出すものは世界観ですが、
「世界観」と聞くと、テクニック的なデザインや
哲学などを想像される方も多いので
このあたりについてお伝えします。

本題へ

実際はまったく違うものです。

世界観とは物事の見方で
その物事の世界をどう観ているか?

という、経営者の見解になります。

例えば、
コロナ禍についてどう思っているのか?
ワクチン接種に対してどう思ってるのか?
緊急事態宣言についてどう思っているのか?

などなど、ホンネを言うと炎上しそうな
ことも含めてその人の考え方や生き方が
でてしまいます。

まさに、そのことです。

この、正義と悪の対立構造や
好きと嫌いの二分法と
マーケティング的に強引に置き換えると

※実際には、価値観なんでこのような
二分法では表現はできない!

共通の敵(仮想敵)と新しい敵(気づき)
になります。

あなたのビジネスにおいて
あなたの会社の主張に共感するユーザー
こそ優良顧客であるべきなんです。

まだ、経営の現場ではKPIとして
売上高の高い顧客を優良会員となっている
ケースも多いのが実態ですが、

パワハラやモラハラなど必要以上に
返品や交換の時にいちゃもんをつけて
くる方は、本当に優良顧客なんでしょうか?

会社によって意見も変わりますが、
このあたりも現場から意見を吸い上げて
言語で定義化させると一体感が生まれて
きます。

なぜなら、クレーマーに近いユーザー対応は、
神経を相当すり減らされるからです。

このように、顧客の抱える問題・欲求・悩み
と言ったニーズの問題を作り出す本当の原因は
何か?

この原因を解決できるようにするのが
ビジネスの第一歩です。

顧客を苦しめる悪い価値観(問題)に対して、
新たな方法を示し、その方法を製品やサービスとして届け、
悪を倒していくことで、
顧客は望んだ未来を手にしていく、

が本来のあるべき姿なんです。

つまり、ビジネスの本質と言えます。

企業は顧客という主人公を未来に導く
ストーリーテラーかもしれません。

良く使用される名言の事例ですが、
矢沢永吉の名言を紹介しますね!

あるとき、イベントスタッフが、
矢沢さんが泊まるホテルのスイートを
取ろうとしたのですが、手違いでツインを取ってしまった。

慌てて謝ると、矢沢さんは、こう答えたそうです。
「あぁ、そうなの? いいよ、部屋がない
訳じゃないんだから、気にしないでよ!

ボクは別にいいから。
ただ、ボクは別にいいんだけど、YAZAWAが何て言うかな?」

直後、あっという間にスイートが
用意された──とも伝えられています。

こにようなコメントの中には、矢沢永吉さんの
考え方が詰まっています!

そして、矢沢永吉さんを知っている方は、
その世界観に人々は共感しファンになります。

まさに、自分のための矢沢永吉さんだと感じます。

話を元に戻しますと、顧客に伝えるには、
このような製品やサービスを通しての
世界観を提案する必要があるのです。

ビジネスの出発点は
この提案から始まるはずです。

1、悪への反論<Objection>
2、理由<Reason>
3、証拠<Evidence>
4、新たな方法<Solution>
5、行動<Action>

お客様が悩んでいるそれは、実は間違いなんだ!
本当はこうなんだ!
今までの常識は間違いなんだ!と。

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を
無料配布することにしました。

今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
新刊 ニューリテール大全

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。