個別のお客さまごとにデータを集計していくことが大切

個別のお客さまごとにデータを集計していくことが大切

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

テストをするにあたり、自社の強みの言語化である
UVPの構築ができたら、世界観やギフト、

ストーリーなどに密接に関係する形で、
商品の企画や儲かる仕組みを組み立てていきます。

ここでの注意点は、利益商品で構成された
バックエンドから全体を組み立てることです。

集客を目的としたフロントエンドの商品から全体を組み立てていくと、
商売っ気が強すぎる構成となり、お客さまに敬遠される危険性があります。

必ず、UVP→バックエンド→フロントエンドの順に
儲かる仕組みを組み立てていきましょう。

なお、ここまではわかりやすくするために
バックエンドとフロントエンドの2段階構造で説明していました。

実際にはバックエンド商品とフロントエンド商品の
あいだに、他の商品との併せ買い(クロスセル)
を狙った「ミドルエンド」の階層もつくるように意識してください。

このメール講座ではこうした商品の企画や、
仕組みづくりの際に役立つ具体策を、

「巻き込み」の法則
すべてのお客さまの初回購入日から、

2回目の購入日までの期間を把握し、
この期間ができるだけ短くなるようお客さまを巻き込んでいきます。

すでに通販ビジネスを行っている会社でも、
意外に重要性に気づいていないところが多いのですが、

お客さまの初回購入から2回目の購入までのリピート間隔は、
非常に重要な指標の一つとなります。

そのため、小さな会社でも必ず集計して、
常にチェックするようにしてください。

ここで注目する初回リピートまでの期間は、
「初回購入から1か月以内」というのを、
一応の目標値にするといいでしょう。

割合としては、初回購入のお客さまの20%以上が
この期間内にリピートすることをめざします。

これくらいの数値があると、多くのお客さまには、
みなさんのビジネスへの帰属意識が生まれています。

ただ、年商5億円以上を叩き出していたある健康食品の通販会社でも、
初回リピートまでの期間が平均75日あったことがありますので、

商材やビジネスモデルなどによっては、
この数字は多少、幅を見てもいいようです。

自社に合致する目標値を探るためにも、
ただ売るだけではなく、個別のお客さまごと
にデータを集計していくことが大切です。

とはいえ先程述べた目標値はしっかり意識してください。
また、前回購入から90日以上が経過すると、

一般にはリピート購入の可能性がまずなくなる
とされていることも、覚えておきましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。