既存客がいないあなたが激変するための 6つの成長ステップとは

既存客がいないあなたが激変するための 6つの成長ステップとは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

既存客がいないあなたが激変するための
6つの成長ステップについてお伝えします。

呟き戦法のソーシャルセリングという方法に
なります。

本題へ

1.発信する人を決める
2.お客様と接点を持つメディアを決める
3.なんの専門家か?立ち位置を明確にする
4.お友達やフォロワーを増やす
5.情報を定期的に受け取ってくれているターゲット層に悩みや
  願望を聞く機会を作る
6.悩みを抽出(ヒアリング)する

1.発信する人を決める
あなた、もしくは、あなた以外の誰か?
実在する人、またはキャラクターやブランドでもいいです。

ただしフォロワーを増やしやすいのは「人」になります。l
途中で変えても良いですが、可能であれば1人に絞った方が良い。

投稿内容よりも発信の頻度が大切です。

2.お客様と接点を持つメディアを決める
おすすめ1:SNS(Facebook、YouTube、Instagramなど)
個人ページが難しい場合はFacebookページでも良いです。
(ただ難易度は上がります)

おすすめ2:座談会が開けるくらいの間柄の
「ターゲットになり得る知人・友人」が
複数いれば(最低でも5名以上)zoomでもいい

3.なんの専門家か?立ち位置を明確にする
SNSでのブランディング(あなたは何の専門家か?)
を明確にしてください。(ストーリー、ビジョンなど)

座談会を開く場合も、「なぜこの活動をしているのか?」
・どうして今のビジネスが
社会に必要だと思っているのか?

4.どんな社会の課題を解決したいのか?
を明文化しましょう
SNSの場合、お友達を最低1,000名
(推奨は3,000名)作ってください。

Facebookページの場合も、
ページへのいいね1,000を目指してください。

座談会を開く場合は、毎月5~6名の
ターゲット層の方に、

ざっくばらんに悩みや願望、
アイデアをもらえる関係を作るような
人脈を持って下さい。

5名→(コンセプトを決定)
40名(8割の方が買うと言われる)
と売れる商品になります。

5.情報を定期的に受け取ってくれているターゲット層に悩みや
  願望を聞く機会を作る
SNSの場合、つぶやき投稿をしてください。
つぶやき(アンケート)投稿は
1.三択で回答もらう「①②③どれですか?」
2.興味あるかを聞く「〇〇に興味ありますか?」
3.お願いをする「〇〇にご協力ください」
などがあります。

zoom等で知り合いに話を直接聞く場合
開催日時を決める

いきなり案内文を送らない(売り込まない)
いきなり、セミナーや販売のセールスをしない。

「元気にしてました?」くらいからでいい
相手のニーズを満たしたり、プラスになることを
理由にお誘いする

〇〇を悩んでるいるけど、実は、
〇〇に興味あると言っていたので、
もしよかったらお話を聞いて頂けますか?

みたいな流れになります。

6.悩みを抽出(ヒアリング)する
最近の悩みは?
ーーって知っている?こんな商品があったら興味ある?
もし、こんなのがあったらいいな!と思うものは?
その他、ブームではなくトレンドで興味があることは?
と聞いてみてください。

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最後までお読みいただきありがとうございます。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。