通販商品に適しているある条件とは?

通販商品に適しているある条件とは?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

立ち上げの実務作業は、通販専用の商品づくりです。
通販にのせる商品については、まず自社で商品を持っているケースと、
持っていないケースが考えられます。

現実問題を考えれば、どちらにしても
いかに加工するか、ということになります。

先に、現在商品を持っていない企業の場合ですが
通販商材を作っているメーカーなどから自社専用の商品を作ってもらう
OEM供給や仕入れで手にする方法が最も簡単な方法です。

処方などが決定している一般既製品に、ロゴやパッケージなどを入れる
名入れと呼ばれる手法を使って自社オリジナル化にする方法です。

コップや皿などに名入れをするイメージで作る方法です。

これならゼロイチからの開発でないので
僅かな加工費を支払うだけでオリジナル化した商品
を手にすることもできます。

メーカーの場合で、商品を作っている企業でも、
通販のために「完全に新規で商品を起こす」という大風呂敷を広げる企業は
まずないはずです。
売れないと在庫になるというリスクがあるからです。

既存処方の製品に手を加えて通販専用商品にするほうが
圧倒的に多いケースです。

つまり、どちらにしても、商品にどう手を加えるか、
がキーポイントになってきます。

もっとも大事なことは、あまり「自社商品を通販する」ということに
こだわり過ぎないことです。

売りにくい商品を通販にかけても、
苦戦するだけです。
売りやすい商品を通販にかけるほうが、遥かに易しいし、
当然、売上利益も上げやすいです。

実際に、私のコンサルティング先では、
自社商品にこだわらずに、売れる通販商材を手にして通販に参入する
ように奨励をしています。

経営者として、この点は冷静に考えてみてください。

通販に適した商品の条件は
リピート性と継続性のある商材です。

その商材を
・コンセプト決め (ネーミング決め)
・通販商品づくり
・同送物づくり(各種印刷物・販促物づくり)
・受注体制づくり
・販促開始
を事前に考えることです。

この条件に外れている商品の場合は、
潔く他の商品に当たったほうが経営的には良いです。

通販専用商品化のための加工では、
通販専用商品づくりのための加工を具体的にどうするか?

実際にはご想像されているほど、
通販専用商品づくりをあまり気難しく考えなくてよいです。

商品を持っていなくて、作ってもらったり供給を受ける場合には、
コンセプトに合わせてパッケージなどを変更してもらえば十分です。

こうした商材をOEMで提供してくれる会社は、
すぐに見つります。

私はコンサル先に、製造元をご紹介するケースもありますが
出回っている通販商品を購入してみて
製造元の欄を見てみればOEM供給元の見当はつきます。

すでに通販商品として出回っている商品だから、
製造元としても仕様変更する程度なので実に簡単です。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。