ビジネスモデルとは「価値を創造し、提供する仕組み」

ビジネスモデルとは「価値を創造し、提供する仕組み」

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コンサルティングの現場では良く、
ビジネスモデルという言葉が出ます。

そんな中で必ずお客様から出てくる
言葉があります・・・・

本題へ

ネット通販のコンサルティングの現場でも
同様にビジネスモデルという言葉が飛び交います。
※儲けのための仕組みと前提を置いている方もいます。

商品は、●●系の化粧品、
フロントエンド商品とバックエンド商品は、
●●で、価格帯は▲▲です。

一般論的には、価値を創造し、提供する仕組み
をビジネスモデルと指します。

しかし、これだけでは
必要要素に分解がされていないので
まずは、ビジネスモデルに関する基本的な
知識を押さえてください。

ビジネスモデルの定義には、
さまざまなものがあります。

ビジネスモデルに関して世界的な権威がある
アレックス・オスターワルダーの著書
『ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書』
によれば、

ビジネスモデルとは、どのように価値を創造し、
顧客に届けるかを論理的に記述したもの
と定義されています。

つまり、ビジネスモデルは、

価値を創造し
価値を提供する
ための設計図である、といえます。

ビジネスモデルには大きく
6つのパターンがあります。

(a)販売モデル
(b)小売モデル
(c)広告モデル
(d)サブスクリプションモデル
(e)フリーモデル
(f)マッチングモデル

(a)販売モデルとは、
商品を作って売るという、最もシンプルなモデルです。
シンプルであるがゆえに、商品とサービスの品質の高さが
現在の大きなポイントになります。
(例)メーカーが工場で製品を作って販売する・D2Cモデル

(b)小売モデル
商品を仕入れて売るビジネスモデルです。
商品自体での差別化は難しいので、
見せ方が勝負を分けます。
(例)ディスプレイを飾って販売する

(c)広告モデル
自社媒体に広告を掲載し料金をもらうビジネスモデルです。
SNSの登場により、媒体広告の種類も急増しています。
(例)SNSを掲載したスポンサーからお金をもらう

(d)サブスクリプションモデル
毎月一定のサービスを提供する対価として、
ユーザーに一定金額課金してもらう
ビジネスモデルです。

サブスクと呼ばれ、ネット通販業界でも一般化しています。
ちなみに、ネット通販では有形と無形のセットか
家電製品に交換商品のセット型が一般的です。

(e)フリーモデル
より多くのサービスを希望するユーザーに対して
フリー〈無料〉からお金を生みだすビジネスモデルです。

日本でもベストセラーになった
無料からの有料コンテンツを販売するビジネスモデルとして
クリス・アンダーソン著によって有名になりました。

(f)マッチングモデル
需要と供給をつなげ、その手数料をもらうビジネスモデルです。
不動産仲介業など古くからある業種から、
最新テクノロジーを駆使したAI系までさまざまな種類があります。

そのために必要な条件は以下の3つが考えられます。
良いビジネスモデルの3つの条件とは

・継続性
・パクられない
・最大化された提供価値

継続性とは、儲けの仕組みができていることです。
1回だけではなく、複数回
収益を上げるビジネスを展開できることです。

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。