パーソナライズ美容商品の開発・提供を目指して2024年秋に登場!

パーソナライズ美容商品の開発・提供を目指して2024年秋に登場!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コーセーは、2024年5月8日に
IPS細胞を用いたパーソナライズ美容液のサービスを発表しました。

このサービスは、顧客本人のIPS細胞から
抽出した成分を配合した美容液を、年間100万円で提供するものです。

サービス内容
皮膚細胞の採取・培養:
顧客本人の皮膚細胞を採取し、IPS細胞へ培養します。

IPS細胞分析:
培養したIPS細胞を分析し、
個々の老化メカニズムを解明します。

美容液の開発:
分析結果に基づき、顧客一人ひとりに
最適な成分を配合した美容液を開発します。

美容液の製造・配送: 開発した美容液を製造し、顧客に配送します。

特徴
パーソナライズ
顧客一人ひとりのIPS細胞から
抽出した成分を配合しているので、
世界で唯一無二の美容液となります。

科学的根拠
IPS細胞研究に基づいて開発されているので、
科学的根拠に基づいた効果が期待できます。

高品質
コーセーの高い技術力によって開発・製造されています。

価格
年間100万円

販売時期
2024年秋頃

対象顧客
・本格的なアンチエイジングを求める方
・科学的根拠に基づいた美容液を求める方
・世界で唯一無二の美容液を求める方

このようなニュースが流れました。

よりパーソナライズ化され化粧品もだんだん、
中小企業で一気に成功するのは難しくなってきました。

コーセーもアイ・ピース株式会社、レジュ株式会社と協業して
単独ではありません。

お客さま自身IPS細胞からの抽出成分「IPSF」を配合した
パーソナライズ美容商品の開発・提供を目指して
技術提携することを決定しています。

ちなみに各社の協業はこうなっているそうです。

コーセー
一人ひとりの好みに合わせてパーソナライズした製剤の製造・販売

アイ・ピース
お客さま自身のiPS細胞の作製・培養・管理

レジュ
「IPSF」(IPS細胞抽出成分)の提供

となっています。

自分のIPS細胞から美容液が作られる
プロセスを詳しく説明をみていきます。

体細胞の採取としてまず、お客さまの血液などから体細胞を採取します。

IPS細胞の作製としてアイ・ピースが採取された
体細胞からIPS細胞を作製します。

IPS細胞は、様々な組織や臓器の細胞に分化し、
ほぼ無限に増殖する再生医療への応用が期待されている幹細胞の一種です。

IPSFの抽出としてレジュがIPS細胞から抽出された成分「IPSF」を精製します。

「IPSF」には成長因子や独自成分が含まれており、
細胞の若返りに関与することが研究・実証されています。

美容液への配合としてコーセーがIPS細胞から作製された
「IPSF」を美容液や化粧水に配合します。

使い心地や感触などを左右する剤型も
一人ひとりの感性に合わせて提供していきます。

このように、お客さま自身のIPS細胞から得られる
「IPSF」を活用した美容商品は、個人に合わせた特別な存在となり、
美容と健康の両面で新たな価値を提供することが期待されています。

このように自社の強みがわかれば、協業することも可能です。
最低でも顧客を持っている・販路を持っている・SNSで反応が取れる
など、中小企業でもできることがありますので自社のリソースを分解して
棚卸をされることをお勧めします。

数年前にお手伝いをさせて頂いた時から更に進化した
パーソナライズ化に私個人としては期待をしています。

DXやAIのみのパーソナライズ化だけではなく、技術の提供による
パーソナライズ化は日本的で魅力がありますね。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。