活用できるお客様の声の集め方とは?

活用できるお客様の声の集め方とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

広告に掲載する目的の場合に特に意識していただきたいのが、
お客様の声の「リアル感」です。

つまり、できるだけリアル感を出す
ことに力を注いでください。

ランディングページなど、どの広告でもだいたい
お客様の声が載っているので、消費者もお客様の声に慣れています。

また、中には実際にはないお客様の声を
ねつ造している販売者も少なくありません。

このことも消費者はわかっています。

いくらお客様の声を掲載しても、
若干の不信感はぬぐいきれません。

だからこそ必要なのがリアル感です。

具体的にどういうことかというと、

ただの文章よりも手書きの文章のほうが良いですし、
文章より音声、音声より動画の方が良いです。

また、できれば実名や、実際の写真も掲載できるとより
リアル感がでて、信頼感が増します。

店舗ビジネスには特に有効ですが、
音声や動画を撮るときに、あえて外出先の喫茶店などの
ガヤガヤしたところで行う、というのも
臨場感が出てリアル感があります。

SNSでお客様の声を書いてもらうのも、
個人が書いていることがわかるのでオススメです。

できるだけお客様にご協力いただけるようにしましょう。
損得感情や相手との関係も考慮して結果を見る
ことです。

これは商品改善を目的とするリサーチの場合に
特に注意していただきたいことです。

商品改善を目的とするリサーチの場合
事実に目を向けることが重要です。

例えば、人は誰しも悪者にはなりたくない、
という気持ちが存在しています。

アンケートに答えるというのは、
販売者との関係をより良く築いていたいという
気持ちが含まれている場合もあります。

だから、アンケート結果が100%「真実」とは思わないで、
客観的に結果を受け取るようにしてください。

この目線を忘れると、お客様の声に翻弄されて、
自分のサービスを変な方向へズラしてしまう可能性があります。

お客様の声の数は多く、質は高い方が良いです。
ちょっとした小技ですが、その両方を高める方法をご紹介します。

それは、お客様の声をいただく際にプレゼントなどを用意することです。
「レビューをいただいた方に○○をプレゼントします」

そのためには、このテンプレを活用してみてください。

Q1:どこで当社(私、サービス)のことをしりましたか?
Q2:購入前はどんな状況でしたか?どんなことに悩まれていましたか?
Q3:サービスを知ってからすぐに購入されましたか?何か弊害になったり、
悩んだことはありますか?
Q4:当社を選んでいただいた理由はなんですか?
Q5:購入してみてから、変わったことや解決したことなどはありますか?
Q6:購入してみて特に満足されている点があれば教えてください。
Q7:今後のサービス改善のために、要望やこんなサービスもあったら嬉しい、
改善して欲しいなど気になる点がありましたら教えてください。
Q8:お悩みの方に何か一言お願いします。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。