顧顧客のエンゲージメントを高めブランドロイヤリティを向上させる方法

顧顧客のエンゲージメントを高めブランドロイヤリティを向上させる方法

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファン化を目指す場合、顧客のエンゲージメントを
段階的に深めるようなポイント付与の順番が効果的です。

顧客の初期の関心から始まり、徐々に深い関与へと導く戦略的な順序です。

1. 初回登録
はじめにユーザーがプログラムに参加した際にポイントを付与することで、
即時の報酬を提供し、ポジティブな第一印象を与えます。

2. 商品やサービスの購入
初回登録後、実際の購入によるポイント付与を行うことで、
消費行動を促進し、プログラムの利用価値を体感させます。

3. プロフィールの完全入力
ユーザーがプロフィールを完成させることで、
さらなるポイントを獲得できるようにすることを奨励していきます。

顧客データを充実させると同時に、マイページの充実や
ユーザーの自発的な参加を促します。

4. 誕生日ポイント
個々のユーザーに対するパーソナライズされた体験を提供し、
顧客との関係を強化します。

5. レビュー投稿
製品やサービスに対するレビューを促すことで、
顧客の意見を大切にする姿勢を示し、他の顧客との相互作用を促進します。

6. ソーシャルメディアでの共有
ポイントを動機にソーシャルメディアでの共有を促すことで、
ブランドの可視性を高め、他の潜在的な顧客を引きつける効果が期待できます。

7. リファーラル(紹介)
プログラムの普及段階において、既存のユーザーに
新しいユーザーを紹介させることで、ネットワーク効果を利用し、
参加者の拡大を図ります。

この順番でポイントを付与する理由は、初期段階でユーザーを引き込み、
次第に彼らの参加度を深めることで、ただの利用者からファン、
そしてブランドのアンバサダーへと育て上げることができるからです。

各ステップは顧客のエンゲージメントを段階的に高めるよう設計されており、
最終的には高いロイヤリティとブランドへの強い結びつきを生み出すことを目指しています。

顧客エンゲージメントをさらに高めるために、
このような新たなポイント付与のタイミングを組み込むことが有効です。

これらのアイデアは、既存のポイントプログラムに加えて、
顧客の参加とブランドへの愛着を深めるのに役立ちます。

8. 季節またはイベント限定のポイントキャンペーン
季節のイベントや特定の記念日に合わせた限定ポイントキャンペーンを実施します。

例えば、クリスマスやハロウィン、桜の季節など、
特定の期間に購入すると通常よりも多くのポイントを獲得できます。

9. マイルストーンポイント
ユーザーのプログラム参加年数や特定の購買累計額に応じて、
特別なマイルストーンポイントを付与します。

例えば、会員登録から1年ごとや、累計購入金額が一定額に達した時に
ボーナスポイントを提供します。

10. エコアクションポイント
環境に優しい行動を推奨し、それに対してポイントを付与します。

例えば、エコバッグの使用、リサイクル可能な容器の利用、
オンライン領収書の選択など、持続可能な選択を行った
顧客に対してポイントを提供します。

11. フィードバック・改善提案ポイント
顧客からのフィードバックや改善提案に対してポイントを付与します。
これにより、顧客が積極的にブランドの改善に参加する機会を提供し
顧客の声を製品やサービスの向上に活かします。

これらの追加タイミングは、既存のポイントプログラムを強化し、
顧客のライフスタイルや価値観に根ざしたエンゲージメントを
促進するためのものです。

各タイミングは顧客がブランドとの関わりを深め、
継続的な関与を保つことを目的としています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。