集客の停滞で悩んでいる経営者がやるべき4つのポイント

集客の停滞で悩んでいる経営者がやるべき4つのポイント

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

中小企業の多くが集客の停滞に直面しており、
これにより売上が伸び悩んでいるのが現状です。

既存の顧客はありますが、その中から新しい
販売機会を見つけるのが難しい状況にあります。

集客が停滞すると、新規顧客の獲得が困難になります。
広告費用などでコストがかさみ、
効果的なマーケティング戦略の構築が難しくなることが一般的です。

また、新規顧客を対象とした戦略だけでは、
長期的な成長が見込めないことも問題です。

この問題が解決されないと、企業の成長が停滞し、
競合他社に取り残されるリスクがあります。

売上が伸び悩むだけでなく、ブランドの価値も低下する
可能性があるため、中長期的なビジネスの継続にも
影響を及ぼすことが考えられます。

既存の顧客からファンを作り出す戦略は、
この問題の解決に有効です。
具体的には、次のような効果が期待できます。

コスト削減
既存の顧客との関係を深化させることは、
新規顧客の獲得よりもコストが低く、ROIも高いです。

ロイヤルティの強化
顧客をファンにすることで、ブランドへの忠誠心が高まり、
リピート購買や口コミによる推奨が増えます。

その簡単なやり方を共有できればと思います。

1. RFM分析を使用して顧客を区別する
データ収集:
顧客の最後の購買日、購買回数、購買合計金額を集計します。
これにより、最も重要な顧客を識別できます。

セグメンテーション:
RFMスコアに基づいて顧客を異なるセグメントに分けます。
個別のマーケティング戦略を構築します。

2. TOP1%層へのNPS調査と改善策の探求
TOP1%層の特定
最も価値のある顧客を識別し、
彼らに対して最適化されたサービスを提供します。

改善策の探求
調査から得られたフィードバックを分析し、
サービスの改善点を特定します。

3. 情緒的な価値の言語化とカスタマージャニーMAP

感情の分析
顧客の感情やニーズを深く理解し、
製品やサービスとのつながりを強化します。

カスタマージャニーMAP作成
購買過程を一連のステップとして可視化し、
各段階での顧客の感情と反応を分析します。

情緒的価値の言語化
顧客とブランドとの擬態語・擬音語を言葉で表現した言語化が重要です。

それをマーケティングメッセージやLINEに組み込みます。

4. 90日間で信者から熱狂的なファンへ

ターゲティング戦略
特定の信者層に対してカスタマイズされた
コンテンツと体験を提供し体験価値を付加します。

エンゲージメント強化
インタラクティブなコンテンツや特別な
オファーを通じて、信者を熱狂的な
ファンに変えるプロセスを始めます。

測定と評価
キャンペーンの効果を定期的に測定し、
目標に対してどれだけ効果的であるかを評価します。

必要に応じて戦略を調整していきます。

全体として、このプロセスは顧客の理解と
関与を深めるための戦略的アプローチです。

その結果、ビジネスの成長と顧客満足の向上に寄与します。

個々の顧客のニーズに対応するために、
データ駆動の意思決定と個人化された
エンゲージメントが不可欠です。

顧客のファン度(プリファレンス)を把握し、
顧客エンゲージメントを高めるための戦略を立てます。

顧客セグメント化を行い、各ランクの顧客に
適切なアプローチをすることで、
顧客満足度を向上させます。

N1にアンケートや座談会を実施することで、
顧客の意見や要望を収集し、
カスタマージャニーMAPを作成します。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。