「ゴールド会員」なんって顧客は嬉しくない

「ゴールド会員」なんって顧客は嬉しくない

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「ゴールド会員」なんって顧客は嬉しくないっていう
企業が過度に自社利益を追求し、
顧客視点を見落としてしまうLTV最大化の誤りがあります。

【1. RFM分析の活用】
RFM分析とは、Recency(最近の購入からの経過時間)
Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)の
3つの指標を用いて顧客をセグメント化する手法です。

これにより、顧客の行動パターンや価値を把握し、
特定の顧客層に対してより適切なアプローチを実施できます。

例えば、最近の購入が少なく、
頻度も低いが高額の購入をしている顧客は、
VIP層として重要視し、特別なサービスを提供することが可能です。

一方、頻繁に購入するが金額が低い顧客には、
リピート購入の促進を図るための
クーポンや特典を提供することが効果的です。

ここで、企業目線になっているとタイトルのような
結果になるので注意が必要です。

【2. NPSの測定と改善】
NPSは、顧客の口コミやリピート購入意向を示す指標であり、
顧客満足度を測定するための重要なツールです。

TOP1%の顧客層に対してNPSを実測し、
彼らの声をしっかりと把握します。

そのフィードバックを元に、商品やサービスの改善案を見つけ出し、
顧客の要望に応えるための施策を実施します。

例えば、NPS調査により特定の店舗のサービスに対する
不満が浮き彫りになれば、その店舗の従業員研修を強化したり、
サービスフローを改善することで、顧客満足度を向上させることができます。

【3. カスタマージャニーMAPの活用】
カスタマージャニーMAPは、顧客の興味・関心を理解し、
そのニーズに対して適切なコンテンツやアプローチを
提供するためのマッピングツールです。

TOP1%の顧客層に対して情緒的な価値を言語化し、
彼らが求める特別な体験を提供します。

例えば、顧客の趣味やライフスタイルに合った特別な
イベントを企画したり、個別にメッセージを送ることで、
彼らとのコミュニケーションを深め、感情的な結びつきを生み出します。

【4. 熱狂的なファンへの変換】
熱狂的なファンを育成するために、
90日間の期間内に継続的な取り組みを行います。

顧客とのエンゲージメントを高めるため、
以下のような事例を提供します。

特別なイベント:
TOP1%の顧客に対して限定イベントを開催し、
商品の先行試食やクリエイティブなワークショップなど、
特別な体験を提供します。

感謝のサプライズ
顧客の誕生日や記念日に合わせて、
サプライズプレゼントや個別の手書きのお祝いメッセージを贈ります。

顧客コミュニティの形成
TOP1%の顧客同士をつなぐオンライン座談会を作成し、
交流の場を提供します。

他にもエンゲージメントを高める施策アイデアはたくさんあります。

お客様は、会員制度の「ゴールド会員」になりたいわけではない
というキラーワードから顧客目線を意識したワードにして施策案を出して
みてください。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。