たくさん購入してくれる顧客をファンだと思っていませんか?

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をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

たくさん購入してくれる顧客をファンだと思っていませんか?

顧客がたくさん購入してくれることは、
企業にとって重要で望ましいことですが、
必ずしもそれだけで彼らをファンだと呼ぶことはできません。

ファンという言葉には、より強い愛着
やロイヤルティが含まれています。

顧客がファンとなるには、単に商品やサービスを購入するだけでなく、
ブランドや企業に対して深い愛着や忠誠心を抱くことが必要です。

ファンは熱心にブランドの情報を追い、
新商品の発売を楽しみにし、
他の人にそのブランドを推薦することがよくあります。

ファンとなるためには、以下のような要素が重要です:

品質と信頼性
顧客が満足する高品質な商品や信頼性のある
サービスを提供することが重要です。

カスタマーエクスペリエンス
顧客との良好な対話や体験を通じて、
彼らの感情に訴えることが大切です。

価値と共感
顧客のニーズや要望に共感し、
彼らに対して価値を提供することが必要です。

ブランド価値観
顧客がブランドの価値観に共感し、共有することも大切です。

コミュニケーション
定期的なコミュニケーションを通じて、
顧客との関係を築くことが重要です。
カスタマーサポート
親切で効果的なカスタマーサポートを
提供することが顧客のロイヤルティを高めます。

ファンとしてのロイヤルティを築くことは、
顧客との長期的な持続的な関係を築く上で重要です。

そのため、顧客の購買行動だけでなく、
顧客の感情や価値観にもフォーカスし、
顧客との絆を深めるような取り組みが求められます。

そのファンを計測する方法として

最悪だった(1点): 2度と使いたくない、他人にも勧めない。
非常に悪かった(2点): もう使わない、とても不満がある。
悪かった(3点): あまり使いたくない、期待外れだった。
微妙(4点): もらったら使うが購入はしない、改善の余地あり。
普通(5点): 中立的な感想、良い点と悪い点が混在。
良かった(6点): 全体的に満足、小さな問題はあるが再購入の可能性あり。
とても良かった(7点): めっちゃ良かった、期待を超えた部分もある。
素晴らしい(8点): 絶対購入してみたい、強く推奨。
絶品(9点): 絶対リピートしたい、際立った特徴や質がある。
完璧(10点): お友達に紹介したい、欠点が見当たらない、最高の体験。

を使ってファン度を計測することは可能です。

是非、ファン度とNPS指数とRFMスコアを組み合わせて
たくさん購入してくれる顧客で自社のファンの方はいち早く見つけてください。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。