ボールド突き抜ける力を参考にバンディットルールを社内で実践する

ボールド突き抜ける力を参考にバンディットルールを社内で実践する

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

大手の総合通販モデルでは
「3つの壁」を意識しなくて良いとは

大手通販企業が採用していることが多い
総合通販のビジネスモデルでは、販売するのは多くの場合、
すでに知名度がある仕入れ販売の他社商品です。

お客さまのほうから、特定の商品を検索して
サイトにやってきてくれますから、
特殊な販売テクニックは必要ありません。

ひたすら、使いやすく、お得感のある販売サイトをつくり込んだり、
SEOで検索結果の上位に表示されるよう
努めたりすることが求められます。

一般に、マーケティングではお客さまが実際の購入に至るまでに、
3つの壁が存在すると言われます。
3つの壁とは
「見ない」「信じない」「行動しない」
という3つの壁です。

・見ない
わざわざLP(販売サイト)を開いて見てくれない
・信じない
セールスコピーをなかなか信じてくれない
・行動しない
多少ほしいと思っても、実際の購入になかなか移ってくれない

しかし、お客さまのほうから商品を探して
LPにやってきてくれた場合には、最初からこの3つの壁を飛び越えています。

たとえばポカリスエットをほしいと思って販
売サイトに飛んできたお客さまの場合なら、次のようになります。

・見ない
そもそも向こうから、販売サイトを検索して飛んできている
・信じない
ポカリスエットがほしいと考えている時点で、
商品を信頼しているためセールスコピーも信じてくれる
・行動しない
ポカリスエットがほしいとすでに思っているため、
ためらいなく購入します。

このように3つの壁を突破しやすく、購入につながりやすいのです。

一方、大手の総合通販でない
単品リピート通販モデルはいろいろなノウハウが必要です。

ストーリーで販売するにもその一つです。

一方で、単品リピート通販型のビジネスモデルを採用するのは、
多くの場合、中小企業やベンチャー企業などの
「小さな会社」です。

販売する商品も、知名度がまったくない
自社のブランド製品である場合が一般的です。

そのため、先ほど紹介した「3つの壁」を
突破するためのテクニックが必要になります。

たとえば葉酸サプリがほしいというお客さまがいたとしましょう。

まず、葉酸サプリといってもいろいろあります。
大手の会社から小さな会社までさまざまな商品を販売していますから、
そう簡単には自社商品のLPを見てもらうことはできません(見ない壁)。

また、たとえ自社の商品のLPを見てもらえたとしても、
知名度がありませんからなかなか
セールスコピーを信じてもらえません(信じない壁)

結果として、なかなか購入ボタンをクリックする、
という行動を起こしてもらえません(行動しない壁)。

こうした3つの壁を突破して自社の商品を購入してもらうためには、
購入する顧客層がどのような商品を求めているのか調査・分析を行います。

顧客層の絞り込みを行ったうえで、
購入してくれる顧客像のつくり込みなどを徹底的に行う必要があるのです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。