あなたの会社の商品って、売りありますか?

あなたの会社の商品って、売りありますか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

オプトインページには、
商品販売用ランディングページ
のようなコンテンツ量は必要ありません。

むしろ、オプトインページの場合、
長すぎるのは逆効果になります。

一般的な構成は、以下になります。

これで十分。

・ヘッダー画像
・ボタン
・ベネフィットリスト
・内容・目次
・プロフィール
・登録フォーム

商品販売用のランディングページに比べて、
とてもシンプルですね。

でも、これで良いのです。

オプトインページは、
顧客となるユーザーの入り口となります。

力の入れどころは、
ページよりもむしろ、

・オファー内容
・付随するステップメール

では、同梱物に入れるコンテンツって

本題へ

商品が売れないです!
どのような売りを打ち出せばよいか
わかりません、という声を聞きます。

その時、私が答えるヒントになる考え方は
こうです。

売り込みよりもお客さまの声の法則です。

具体的には、商品への同梱物は統一した世界観で作成し、
いきなり売り込まずに
「お客さまの声」や「Q&A」を中心に
UVPを作っていきます。

よく言われる同梱物の例でお話しを
展開してみます。

真似るやモデリングがノウハウ的にもあるので
そのまま真似るケースが多いのですが、
ここで大きなミスを犯します。

それは、大手通販会社のものをまねて
作成するケースが多いのです。

何も考えずにつくっていては、
その後のリピート購入を促進させることはできません。

認知ができている大手の真似をしても
ショートカットをしているコンテンツ
があります。

小さな会社の場合、
一般的には、次のようなものを入れてみてください。

・感謝状(ご挨拶)
・特典の紹介と申込みハガキ
・返金保証のお知らせ
・お客さまの声、Q&Aのお知らせ
・定期購入へのご案内(その都度購入からの誘引)
・ルールや商品の使い方についての
保存用ガイドブック(ブランドブッ ク)など

これらの同梱物の作成にあたっては、
会社のキーカラー(コーポレートカ ラー)を
決めておきます。

その色を意識してつくることも必要です。
デザインの雰囲気や使用する書体(フォント)なども、
できる限り統一するようにしましょう。

なお、色にもイメージがありますから、
会社のキーカラーは自社のUVPとも
イメージを合わせておくことが必要です。

こうすることで、世界観に統一性が
出てくるのです。

もちろんUVPの
「誰が言うのか」
「何を言うのか」
「ストーリー」
「ギフト」
「世界観」

といった5つの要素は、
同梱物のコンテンツ内容にも
しっかり盛り込むことが必須です。

また、初回購入の同梱物では、
いきなり売り込みをしすぎないことも大切です。

初回特典や定期購入制度の紹介は必要ですが、
ここで拙速に販促キャンぺーンなど
のお知らせを入れてしまうと、

お客さまはまだしっかり帰属意識を
持っていないので、サッと引いてしまいます。

むしろ初期の段階では、
リアルな「お客さまの声」や
「Q&A」を伝えることに力を入れてください。

実は多くのお客さまは、
商品を販売元が思っているようには
使っていません。

こんな事例がありました!

たとえば、ある通販コンサル先で首やデコルテ用の
クリームを開発したことがありましたが、
アンケートなどでお客さまの声を集めると、

意外なことに首やデコルテだけに使うのではなく、
デコルテ周りに塗ったついでに、

お尻の引き上げのために啓部にも塗っている、
というお客さまのリピート率が非常に高かった、
ということがありました。

お客さまはこのようにいろいろな使い方をするので、
メーカーとしての本来の使い方の基準を明示したうえで、

こうした他のお客さまの使い方の実例や「声」を
コンテンツとして伝えると、大変喜ばれます。

あなたの会社の強みを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
超リアルな成功ノウハウを学べるに違いない

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。