小さな会社のディレクターにも、必要なスキルとは?【ウィキペディア】

小さな会社のディレクターにも、必要なスキルとは?【ウィキペディア】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

クラブのツーリングに行きましたが、まだ紅葉には
至っておらず、少し物足りなさを感じます。

しかしながら、GO TOトラベルもあって
交通量は多いので、早朝からお昼まで活動して
自宅に戻りました。

本題へ

ディレクター養成という視点に絞り
必要な知識とスキルを、6項目にまとめてみました。

これらスキルセットを一つ一つ丁寧に習得できれば、
あなたもきっと一流のマネジメントの達人になれます。

3回目のポイントは、マーケティングスキルです。
1回目を含めてその全6項目とは

1)ヒューマンスキル
2)問題解決スキル 
3)マーケティングスキル→★今回
4)アイデア企画スキル
5)アウトプット実践スキル
6)インテリジェンススキル
です。

向こう4日間でわかり連載して
ざっくりと解説をしていきます。

3回目は、まずは、マーケティングのスキルです。

マーケティングスキルには、更に
01:マーケティングの知識&運用スキル
02:一般的な広告知識と運用
03:PRの知識
04:メディア掲載(タイアップ企画)
に分解できます。

Webサイトは、誰かに使ってもらってこそ価値がうまれます。

だからこそ、事業会社のディレクターはもとより、
小さな会社のディレクターにも、Webサイトに見込み客を
集めるためマーケティングの知識は必要不可欠です。

SEO、リスティング広告、リターゲティング広告、
ディスプレイ広告、アドネットワーク、SNS、動画広告といった
Webマーケティング手法に関しては、

・どのような課題に対して有効なのか?
・運用するのにどの程度のコスト・リソースがかかるのか?

など、実践的な知識や基本的な運用スキルが必要です。

このスキルがあれば、
・課題・目的に合わせたマーケティング手法を選択できる
・外注先の提案ができる
・費用対効果を明示できる
・トレンド情報の収集ができる
ので、かなりのアドバンテージが生まれます。

自社の課題に整合性があるかどうかを判断が数値面で
できるため、チーム編成も組みやすくなります。

当たり前ですが、サービスや商品は、
お客様に使ってもらってこそ価値が生まれます。

事業会社側が、納品までが主業務となる
制作関係やマーケティング関係も
専門的な知識やスキルが必要不可欠です。

SEO、リスティング広告、リターゲティング広告、
ディスプレイ広告、アドネットワーク、
SNS、動画広告といったインターネットの
マーケティング手法に関しては、

まさに、どのような課題に対して有効なのか?
は実践していないと難しいです。

同じような通販コンサルティングの場面でも
私の会社ではアフィリエントは勧めていません。

理由は、ブランディングに有効なタイアップ企画に
発展するときの足かせになるからです。

しかしながら、一般的には、通販コンサルの現場では
アフィリエントは必須だったりします。

他にも、SEO・動画(ライブコマース)・SNSは
とても積極的に当社は勧めていますし、知見があります。

このように、運用実績からのフィードバックで
どの程度のコストやリソースがかかるのか?

など、実践的な現場のかかる知識や
基本的な運用スキルが必要になるからです。

最後に、ネットがメインの事業の場合は、リアルへ
リアルがメインの事業の場合は、ネットへ
シフトしながら両方に軸足を置いてみてください。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌といった
いわゆるマスメディアのプロモーションも
大手代理店の専売特許ではありません。

専門知識も、最低限は持っておいた方が良いです。

スタートアップ時は効果が高く、
費用対効果が明確に算出されるネット広告に
依存するケースが多いのですが、

拡大フェーズになるとマス媒体に
出稿することが必須だからです。

マスメディアに報道として取り上げてもらうために、
プレスリリースの文章を書くスキルや
活用法は、小さな会社が成功するための秘訣です。

自作自演ではなく、あなたのことやあなたの会社は、
ウィキペディア(英: Wikipedia)に載っていますか?

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
ーーーーーーーーーー
西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
ーーーーーーーーーー
【残席5名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。