X-Tech(クロステック)の4つのビジネスモデルとは?

X-Tech(クロステック)の4つのビジネスモデルとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

最近、インターネットや書籍でも
DX(デジタルトランスフォーメーション)
という言葉を頻繁に見かけます。

本題へ

実は、IT化とは違います!

なんと、DXで成果を上げている企業は、
世界でもわずか5%とされているのが現状です。

DXとは、一言でいうと
企業がデータやデジタル技術を活用している
しかも、価値提供の方法を抜本的に変えることです。

概念はなんとなくわかるけれど、
今までのIT活用と何が違うの?
という疑問が多いのが実態で良く質問を受けます!

DX化に成功している
企業に共通する5つの特徴とは?

について共有します。

その前にDXは、経済産業省が発表した
DX推進ガイドラインではこんな定義になっています。

――――――――――――
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、
データとデジタル技術を活用して、
顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、
ビジネスモデルを変革するとともに、
業務そのものや、組織、プロセス、企業文化
風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

一文が長くて頭に入ってきません。

簡単に置き換えると
DXはITの活用を通じてビジネスや組織を変革すること
を意味します。
その目的は競争優位性を確立すること
とです。

【目的】
IT化=業務の効率化を図る
DX化=ITを手段にして変革をする

なぜ、日本の企業はさらなる
DXに迫られているのでしょうか?

経産省によると
ITの人財不足
基幹系システムの弊害
だそうです。

その結果、2025年から
向こう5年の間に12兆の経済損失に
なるそうです。

今DXを推進すると
130兆円の押上げが期待できるそうです。

つまり、日本の国力低下を招かないために
外部環境の変化に応じて企業が変わっていく
ためにDXが必要ということになります。

前段が長くなりましたが、
DX化に成功している
企業に共通する5つの特徴ですが、

1)デジタルに精通しているリーダーを配置している
2)全体的な組織の向上に使っている
3)新しい働き方を導入し生産性を向上させている
4)MVPとしてデジタルツールを導入してドライテストをしている
5)ユニコーンを意識している(1000億の未上場)

なぜなら、ユニコーンのIPO
の成功確度は70%と高いからです。

具体的には、事業や組織の
DXによる生産性向上を行った上で、

DX変革=レガシーアセット ✕ IT
の掛け算をしています。

もっと、身近な例としては、
農業×IT=アグリテック
教育×IT=エディテック
など
分野は様々ですが、この様々な分野の総称を
X-Techと呼んでいます。

しかしながら、
ビジネスモデルは大きく
以下の4つに分けられるとされています。

・モノ&コトを売るモデル
・マッチングモデル
・お知らせモデル(IoTデバイス)
・アドバイスモデル

業界にイノベーションを生み出すX-Techには
魅力が多いです。

サービスを使用する
ユーザーひとりひとりの生活が
便利になるだけではありません。

業界の生産性が向上するなど、
経済全体にもいい影響を
もたらす動きだと言えます。

業界の数以上に広がる
X-Techビジネスの
今後の可能性に注目してみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。