松丸亮吾さんの「謎解き」からビジネス思考を身につける!

松丸亮吾さんの「謎解き」からビジネス思考を身につける!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今回は、新規上場株のIPOではなく、
インプット・プロセス・アウトプットのIPO
についてお伝えします。

本題へ

インプットは材料です。
アウトプットは成果物です。

イメージは、タマゴがインプット(材料)で、
オムレツがアウトプット(成果物)です。

この場合は、
タマゴを加熱して加工することが
業務プロセス(手順)になります。

実際のビジネスにおいて、
情報収集してもなかなか成果が上がらない、

の原因の一つに
プロセスがあると思っています。

プロセスを手順化するのが
苦手な経営者が多いからです。

IPOの根幹となる概念は
三要素からなるインプット・プロセス・
アウトプットの一連のフレームワークです。

その中でも「プロセス」が
とても重要だと思っています。

えっ、アウトプットなしに
成果はない!

インプットの情報収集なしに
パクるモデリングもない!

そんな意見が聞こえてきます!
最初は、私もそう思っていました。

しかしながら、一定規模を超えると
社長や右腕のみでは会社は大きくなりません。

よって、私の考えは、
インプットとアウトプットの両方とも
本当は経営者にとって、
とても重要なことです。

しかしながら今回は敢えて、
中間のプロセスにフォーカス
したいと思います。

大きなアイデアがないとスケールしない!

アウトプットを高速で回して
足し算ではなく10Xにする!

などは、スタートアップの
経営者は得意なことは理解していますので!

プロセスは、実はサラリーマン(会社員)特に
上場企業の方に多く備わった普通のスキルなんです。

このスキルがないと昇進することはできません。

【結論】
ゼロイチの経営者の得意なこと=アウトプット
会社員の得意なこと=プロセス

意外とゼロイチの経営者は、面倒なので
苦手としているのが、プロセスです。

業務活動を6個に分けると
わかりやすいです。
・When:時期
・Where:場所
・Who:担当
・What:実施対象
・Why:作業目的
・How:具体的な作業内容

6個を定義することになります。

この定義を経営者が少し意識して
実践すると、右腕以外の
マネジメント管理も上手くなります。

簡単に言うと、自社の仕事について
入口と出口をはっきりさせていき、
得意技ではないができるように
プロセス管理をプラスするというイメージです。

自分の仕事の入口から出口までを
言葉で説明するのは、意外と難しいものです。

頭では理解できているけど
なかなか、実現できないのは
プロセスアプローチが途切れているからです。

入口と出口を言語化するだけで
経営者の仕事の一つひとつが
説明できるようなトータル的な線になります。

この塊をグループ化したMAPのことを
シナジーMAPと呼んでいます。

シナジーMAPは
亀の甲羅みたいな(?)絵柄です。

このシナジーMAPに、
人・モノ・金・コト・情報を
付与して全体設計図を作成して
見てください。

そのシナジーMAPに、プロセスの6個を
加味して流れを掴んでいくと成果が早く
しかも、優先順位にズレがなくなります。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。