ベンチャーマネジメントの基礎が詰まっている『リーンスタートアップ』

ベンチャーマネジメントの基礎が詰まっている『リーンスタートアップ』

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ミニマム通販の概念は、
リーンスタートアップからきています。

リーンスタートアップは、
思い込みで製品やサービスを開発してしまう時の

ムダを省き、いかに失敗のダメージを減らすか
というマネジメント手法のことです。

引用:https://blog.crisp.se/2016/01/25/henrikkniberg/making-sense-of-mvp

本題へ

A地点からB地点に早く移動したい
というユーザーのニーズに対し、

そもそもユーザーはA地点から
B地点に移動をしたいと思うのか?

という課題検証をします。

初期仮説検証段階に自動車の一部の車輪を
つくったところで、人は移動できないので検証はできません。

そこで、「移動をしたい」という
ニーズがあるのかどうか、

必要最低限の機能を実装したもの(MVP)
でユーザーの反応を確かめるのです。

その為、初期仮説検証段階では
ユーザーニーズを検証します。

移動ができる最低限でいいと言えます。

このようにMVPを定義し、
検証→ユーザーの反応→検証

を繰り返し、その時々の仮説立ての価値を検証する
MVPは最小限の機能を実装したもので良いのです。

ユーザーが欲しいと思う機能
を全て盛り込むのはNGとされています。
その理由は、何がユーザーに刺さった検証できないため

絶対NGなMVPのつくり方は、
絶対、ユーザーが必要としているはずだろう!
と事業者側が予測して車を作ってしまうケースです。

あなたの「作りたいもの」ではなく、
「何を検証すべきなのか」を考える!
がポイントです。

なんとなくMVPについて
理解できましたでしょうか?

次に MVPの型です。

一概にMVPといっても様々な型があります。

その1:取材型
取材型は一番最初に手をつけやすい方法です。

ここでは、課題の対象ユーザー
ペルソナに対しユーザーインタビューや

実際にコミュニティに入り観察することが効果的です。
オンライン座談会などでヒアリングインタビューは必須です。

その声の裏どりをとるために、
次のLP型で検証してみるのも一つの手です。

その2: LP(ランディングページ)型

取材型と合わせて、LP型も
初期検証方法として取り入れています。

例えば、LP上に解決するソリューションを提議し
事前申込はこちらという入り口だけ設けるとします。

その3: 人力型

取材型でユーザーの課題の抽出し
LP型で解決策がユーザーにフィット

しているかの手応えを掴んだら、
今度は実際にプロトタイプを作ります。

そして、ユーザーに使ってもらいます。

人力型は、コンシェルジュ型
とも呼ばれています。

ホテルのコンシェルジュのごとく
何でもこなすMVPのことです。

入り口だけ綺麗につくっておいて、
裏側は人力でまわし、

実際にユーザーのニーズがあるか、
役に立つかどうかの検証をします。

そもそも自動化できるプロダクトを作ったところで、
それを使ってくれる人がいなかったら
作るだけ無駄になってしまいます。

ユーザーの反応を直接感じるべし!

人力でできることを最初の段階から
すべて自動化にしてしまうのはオススメではありません。

実際にユーザーと直接あって反応を感じることが大切です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。