商品コンセプトを作成するときの3ステップと検証する3パターンとは!!

商品コンセプトを作成するときの3ステップと検証する3パターンとは!!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

DXを使ってオンラインで自社の商品やサービスを
通販にして販売するビジネスモデルで
大切なことは、オンラオンで売れるか否か
という視点が重要です。

本題へ

そのためには、2軸のコンセプトと
2軸を補強する15の付加価値に
分解して深堀する必要があります。

商品コンセプトを作成するときのコツは、
次の3ステップについて明確に

回答できる分解をする必要があります。
実際の現場で使用している点数表を一緒に確認してみて下さい。

【25点満点】
ステップ1
商品に関する情報を洗い出す(5問×2点)
□ 商品コンセプトを最も伝えることが出来る特徴は何か?
□ その商品を作ろうとした動機・背景は何か?
□ その商品を作るのにこだわった点は何か?
□ その商品を作るのに苦労したことは何か?
□ 調査でどんな風に褒められたり、驚かれたりしたのか?

ステップ2
焦点を当て特徴を絞りきる(6問×2点)
□ 今の流行りや嗜好の流れに合致している特徴はどれか?
□ 科学的にお墨付きがありそうな特徴は何か?
□ 「えっ~なるほど」という以外な驚きがありそうな特徴は何か?
□ 昔からの言い伝えなど、すんなり理解できる特徴は何か?
□ 生活者に共感してもらえるような情報は何か?
□ 会社や経営者のイメージに合致している一貫性は何か?

ステップ3
伝える方法を考える(3問×1点)
□クチコミに乗りやすい方法か?
□生活者の目によく触れる方法か否か?
□生活者の共感を得る方法か否か?

コンセプトで売るとは
商品単体の機能を説明しても売れません。

商品の背景にあるバックボーンまでを
浮き彫りにする必要があります。

コンセプトとは、一言で言うどうすごいのか
(USP)×15の付加価値に分解されます。

その15の付加価値は、更に3つのカテゴリーに分解されます。

15の付加価値
=「お客様の声」×「特徴から数値を出す」×「ライバルを無力化する」
の掛け算が重要になります。

他社との相対比較を超えた
脳内SEO(お客様の頭の中で○○と言えば、△△だよね!というフレーズを
勝手にイメージさせるように作り出すことを指します。)

①お客様の声で作成 →《気づき》・《感動》・《不安》・《期待感》
《疑問》・《評価》
②特徴から数値を出す→《歴史》・《機能》・《限定》・《人気》
《実績》・
《新規》
③ライバルを無力化する→《価格》・《解決》・《比較》

誰のどんな問題を解決するのか?
に言語化できていることが重要です。

その言語化してテストする際に
このようなコピーの型にはめてみて
反響をテストしてみてください!

パターン1
___で___できます!
___できる___とは?
(例)
1回施術するだけで痛みが取れます!
痛みが取れる◯◯式施術法とは?

パターン2
___で悩んでいませんか?
___で解決できるのです!
(例)
ネット広告を打っても反応が取れずに困っていませんか?
実は私が教える7ポイントを守れば反応が劇的に上がります

パターン3
なぜ___できるのか?
___だからです。
(例)
なぜ腰痛を3日で治すことができるのか?
当院では、1000⼈人以上の患者様を見て、
考え抜かれた治療療法があるからです。

パターンに当てはめてみてください。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。