自社のこだわりの商品を企画販売したのに「売れないんです…」

自社のこだわりの商品を企画販売したのに「売れないんです…」

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

弊社に相談に来る多くの経営者は、
お客様を巻き込むことを最初にしていません。

自社のこだわりの商品を企画販売し、
「売れないんです…」
とご相談に来られます。

しかし、安心いただきたいのは、
このようなお悩みは、

しっかりと次の6つの具体的な
ステップを実践することで、無くなります。

それどころか、
あなたの会社のファン
ショップのファン
商品のファン
ブランドのファン

が増える可能性があります。

その結果、高利益かつ、
無駄な手間のかからない
ビジネスモデルになります。

実際に、私のクライアント様も
このような成果を上げています。

この6つのステップとは何か?
1)リストをランク分けする
2)ランク別にお悩みを抽出する
3)1オーダーあたりの単価を上げる
4)発信し独自の価値を提供する
5)ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
6)コト付きモノで体験化する
です。
ポイントは、1オーダーあたりの単価を上げるです。

なぜなら、発想に自社で完結しなければというマインドがあると
資金がないので新商品の開発やサービスができないと思っているからです。

一般的には、
購入数を増やす
品揃えを増やす
高単価の商品を売る
セットで販売する
松竹梅の法則を利用する
新商品を販売する
販促活動をする
サービスを提供する
接客力を向上させる
支払い方法をふやす
が考えられます。

王道な方法は、LTV(顧客生涯価値)に
とっても言えることですが、
顧客のロイヤリティを高めることです。

長い目で見て客単価の向上にも繋がります。

顧客がそのブランドやECサイトのファンとなり、
その場所で買い物することが習慣化すると
同じく客単価もアップします。

顧客のロイヤリティを高めるためには、
丁寧なアフターフォローや

適切なリテンションなどが個別に対応することが
効果的です。

個別に施策をしてそれぞれのアクションに対する結果を
計測してPDCAを回して何がうけているのかを把握する
ことが大切です。

新メニューを販売するためには、ユーザーのお悩みがわかっていないと
出来ませんので、しっかり個別にヒアリングができる環境も
重要ということになります。

参入するタイミングによって異なりますが、
イノベーター理論の最初のイノベーターのクラスターのように

冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人は市場全体の2.5%
しかいません。

流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する層で
他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーと
呼ばれるアーリーアダプター層は市場全体の13.5%です。

足しても16%ぐらいです。
このタイミングで入れることは少ないのでやはり、しっかりと
耳を傾けて聴くことが大切です。

まずは、
自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

通販の実践基準書 はこちらから!

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。