初回同梱物に入れるべき6種類のツールとは?【前編】

初回同梱物に入れるべき6種類のツールとは?【前編】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2回にわたり、初回に獲得できた
お客様を2回目以降のリピート顧客にするための
施策の同梱物の内容について解説します。

本題へ

初回同梱物に入れるべき6種類のツールとは?
通販リピート率を上げる必須同梱物を紹介します。

D2C通販において特に重要といわれるのが、
初回購入から2回目購入へのリピートになります。

ここのF2の引き上げ率の数値を上げないと
リピート率の継続が上がりませんし、
そもそも、リピーターになりません。

2回目のリピート購入に繋げるために、
初回同梱物が重要です。

特にネットからの新規獲得が多いネット通販
では重要になります。

初回同梱物の広告効果を高める
3つの「ない」は、人間心理の三原則です。

この3つの「ない」は、
みない
信じない
行動しない
になり、この抵抗心理をクリアーすることが
前提で、しっかり同梱物で説明することが必要になります。

そのためには、言いたいことを事業者側視点で述べても
見てくれません。

今回は、具体的な初回同梱物の構成
についてお伝えします。

1挨拶状(サンクスレター)
2商品パンフレット
3お客様の声チラシ
4使い方チラシ
5定期引き上げチラシ
6ブランドブック

では、それぞれ解説をしていきます。

1挨拶状(サンクスレター)
お客様が、最初に目にされる同梱物
が挨拶状になります。

挨拶状とは、その名の通り、
お客様との出会いへの
感謝の気持ちを伝えるツールです。

この挨拶状を活用し、自社企業やブランドの
自己紹介を行います。

・どんな人に
・何を届けるために
・どんな商品を作っているのか
といった、自社企業やブランドの想いを伝えてください。

後述するブランドブックをセットにできると良いです。

さらに忘れずに挨拶状に入れたいのが、
お客様に「今すぐ」のアクションを促す言葉です。

2回目のリピート購入に繋げるためにも、
すぐに使ってもらうことが重要です。

・ぜひ今日からお試しください!
・ぜひお召し上がりください!

などの言葉で、お客様が商品を放置することなく、
すぐにご使用になるように促進してください。

2商品パンフレット
初回同梱物の中で、大切なツールの一つが
商品パンフレットです。

お客様はランディングページを見て、
初回の商品やブランドに魅力を感じて、
購入されています。

商品が届いた頃にはその内容を忘れているものです。

そこで、あなたが購入した商品は、
・ブランドは、こんなに素晴らしいんです!
・この商品を購入してよかったんですよ!
ということを、再度伝えることが大切なのです。

具体的には、製品説明をしっかり記載する
どんな悩みを解決するのか?
そのために、何を買えばいいのかわかりやすく誘導する
ことを記載することが大切です。

これらのコンテンツを、パンフレットを
駆使してお客様に伝えてください。

詳しくは、ミニマム通販の全貌より
https://luceflix.com/optin-510699311633433141757

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。