いかに早くプロダクトの価値を感じてもらえるか、とは?

いかに早くプロダクトの価値を感じてもらえるか、とは?

単なる製品の販売を超えて
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投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

プロダクトアウトって聞いたことがあると思います。
企業が商品開発や生産を行う上で、
作り手の理論や計画を優先させる方法のことです。

買い手(顧客)のニーズよりも、作り手がいいと思うものを作る
作ったものを売るという考え方です。

一方、マーケットインは、ニーズを優先し、
顧客の声や視点を重視して商品の企画・開発を行い、提供します。

プロダクトアウトの対義語であり、顧客が望むものを作る
売れるものだけを作り、提供するという考え方です。

現在は、供給過剰な世の中で
良いものでも売れない事態が深刻化しています。

よって、コロナ禍においても顧客の視点やニーズを重視しようとする
マーケットインの発想が広がっていきます。

プロダクトアウトか、マーケットインか

こうした時代の流れを踏まえると、
プロダクトアウトは古い概念で、
商品開発としては顧客のニーズや視点を
取り込んだマーケットインが優れている
のではないかと思われがちです。

しかしながら、本当にそうでしょうか?

PLG プロダクト・レッド・グロース
(プロダクトでプロダクトを売る時代)
という10月22日の発売予定の書籍の中では、
違う視点で語っています。
そのPLGとは、
プロダクトをいち早くエンドユーザーに届け、
その価値をできるだけ早く感じてもらう

その結果、プロダクトでプロダクトを売る状態
を目指す戦略のことです。

プロダクトアウトとマーケットイン
どちらか一方に偏るのではなく、
両方を意識した戦略を考えていくことが重要です。

ネットフリックスのサービスのように、
サブスクリプションサービスやアプリなど、
試したい時にすぐに試せる環境に
慣れてしまった私たちにとって、

いかに早く、プロダクトの価値を
感じることができるか?
があたりまえとなりました。

セールスがプロダクトを売る時代は終わり
プロダクトでプロダクトを売る時代へ
と一気にパラダイムシフトが起きているのです。

そんな時代の流れもあり、
現在、米国のソフトウェア・スタートアップ業界において
2021年はPLG時代とも言われています。

PLGはいかに早くプロダクトの
価値を感じてもらえるか?

がポイントになります。

コロナ環境下で一層存在感が増す
PLGですが、その発想はとてもシンプルです。
プロダクトをいち早くエンドユーザーに届け、
その価値をできるだけ早く感じてもらうこと
がその目的です。

PLGでは、まずプロダクトを無料で開放し、
エンドユーザーに実際に触れてもらいます。

そして、価値を感じてもらったユーザーを
有料版へと誘導するのが、
PLGの顧客獲得アプローチの定石です。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。