初回同梱物に入れるべき6種類のツールとは?【後編】

初回同梱物に入れるべき6種類のツールとは?【後編】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2回にわたり、初回に獲得できた
お客様を2回目以降のリピート顧客にするための
施策の同梱物の内容について解説します。

今回は、後編です。

本題へ

3お客様の声チラシ
すでにご愛用いただいている
既存のお客様の感想をご紹介するお客様の声チラシです。

このツールの目的は、初めて購入した
お客様に安心感をもってもらうことになります。

口コミは、先に経験している人の
意見を参考にしたいものです。

既存のお客様の声は
社会的証明になり、信頼へと繋がります。

ここで注意する点は、
購入した人の少しだけ先輩の経験者を選ぶことがポイントです。

なぜなら、身近な未来像を見せることで、
継続のイメージが抱きやすくなるためです。

そのため、初回同梱物に入れるお客様の声は、
少し先輩の愛用歴1~3か月くらいの方の声がおすすめです。

4使い方チラシ
2回目購入へのリピートを促したい企業にとって、
一番避けたいのがこの3つです。

・まだ商品を使っていない!
・商品が全然なくならない!
・効果を感じられない!
という状態です。

それを回避するために必要なツールが、
使い方チラシです。

まず、使用方法・使用順序をわかりやすく
解説することです。

お客様に実際の使用を促しましょう。

ユーザー目線を意識し、写真や図解入りで
簡単であることを伝えることが大切です。

次に、使用量をきちんと伝えましょう。
実はこれがとても重要です!

使用量が少ないと、商品がなくならない上に
効果を感じられず、リピートへ繋げにくくなります。

化粧品などであれば、実寸大で使用量を見せましょう。

追加で、FAQを入れるのもおすすめですよ。

5定期引き上げチラシ
リピートへ誘導するチラシでは、
シンプルに「お得さ」をアピールしましょう。

・定期購入すると、毎回30%OFF&送料無料!
・定期購入の初回が特別価格50%OFF!
・特別価格30%OFF!
・1,000円クーポンプレゼント
などです。

6ブランドブック
ブランドブックの醍醐味は、ブランドコンセプトを明確に
購入者にお伝えすることです。

伏線は、挨拶状や商品パンフレットと
連動できているとぐっとお客様の心に入り込めます。

商品パンフレットは、製品のラインナップをメインに
してブランドブックは、

ブランド(企業)がどのような
理念をもってものづくり&販売をしているのか

ターゲットとベネフィットの関係が明確
どんな人(ターゲット)が、
どうなれるのか?(ベネフィット)

どんな商品やサービスなのか
を開発ストーリーを用いて
共感を呼ぶエピソードが大切です。

具体的には、以下の7つの要素の1つにフォーカス
して、メッセージを作ります
・体験
・心動く
・世界観
・共創
・インスタ映え
・ここにしかない
・懐かしい
・差別化ポイントやこだわり

最後に、この商品・ブランドでなくてはならない理由
をしっかり入れ込むことで、ブランドブックの全体像は完成します。

詳しくは、ミニマム通販の全貌より

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。