ファンになるためのファネル5類型とは?【3/5:全5回】  

ファンになるためのファネル5類型とは?【3/5:全5回】  

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

一口にファンといっても、いろんな種類、
いろんな段階があります。

通販ビジネスで言えば、
お試しの方から、自分が支えなきゃという感覚の方まで
様々なファンがいます。

ファンは、大きくわけると次の5つになります。

・ビジター
・フォロワー
・サポーター
・パートナー
・離脱
これらは、ファンになるためのファネル5類型
と呼ぶことにします。

ファンがパートナーになるまでのファネル
が存在し、それぞれ違います。

第1段階目は、ビジターです。

特定のプロモーションが気になりに入ったなど、
表面的な魅力や広告による一時的なファンのことです。

ビジターに対しては「この会社の作るものは間違いない」
という品質面の絶対的な信頼を得るか、
ブランドストーリーやビジョンに共感してもらう必要があります。

第2段階目は、フォロワーです。

あなたの会社の商品やサービスに対し、
強い信頼を持っているファンのことです。

新しい商品やサービスの案内をすると、
興味をもって反応してくれます。
まだこの時点では、受け身でのコミュニケーションがメインです。

他のファンにあまり大きな影響を与えることがないです。

「フォロワー」に対しては、あなたの会社の活動の意味、
ビジョンを理解してもらい、同じ方向を見て能動的に
行動してもらえるよう工夫を凝らしてください。

第3段階目はサポーターです。

活動やビジョンに共感し、
行動が伴っているファンのことです。

ちなみにここでの行動は、
商品やサービスの購入、課金など
あなたの活動の支援につながることです。

「フォロワー」よりも高次のファンです。

すでにあなたと同じ方角を向いています。
他のファンやファン未満の方にも
ポジティブな影響を与えてくれます。

「サポーター」に対しては、徐々に距離を縮めていく
イメージで引き続きコミュニケーションを重ねていきます。

ここではインタラクティンブ(双方向)がポイントの
キーワードです。

第4段階目はパートナーです。

あなたが「こんなファンとともに未来を歩んでいきたい」と
思っている理想のファンです。

CRMは、要するにファンを
この「パートナー」へと導く活動です。
5段階目は、一時離脱です。

購入、コメントなどの反応や
コミュニケーションが一定期間みられないファンのことです。

完全離脱したわけではないので、
きちんとタイミングよく案内すると
「フォロワー」や「サポーター」として戻って
くれる可能性があるかもしれません。

企業側は一時離脱と完全離脱の定義は
しっかりと決めておきます。

通販業界は在籍期間やR値が365日以上を
一般的に決める要因にしています。

今回は、ファンには5つの段階が
あるということを説明しました。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。