小さな会社が実現できるブルーオーシャン戦略の7つの視点とは?

小さな会社が実現できるブルーオーシャン戦略の7つの視点とは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

大手企業の戦略の中で
ブルーオーシャン戦略というのがあります。

ゼロから市場を創るというカッコ良い
戦略です。

競合がいない、もしくは少ない市場で
ビジネスをする戦略と言えるので
憧れる戦略の一つです。

このブルーオーシャン戦略を
小さな会社にも活かすことができるのをご存知ですか?

本題へ

それは、ブルーオーシャン戦略を
分析するために4つのフレームワークがあります。

今回は、小さな会社が敢えてブルーオーシャン戦略
に挑むための方法をお伝えします。

現状を理解するための分析ツール
PMSマップがあります。

このPMSマップとは事業ポートフォリオの
長期的な変遷を把握するための
ツールです。

大きくは3つに分類されます。

1つ目
パイオニア(Pioneer)です。

先例のない革新的な事業。
つまり本当の
ブルーオーシャンの事業のことを指します。

2つ目
移行者(Migrator)です。

ズラシとも呼ばれ、
競合他社よりも優位性の部分のみを
改善した価値提供の事業になります。

3つ目は、
安住者(Settler)です。
NO2の戦略とも呼ばれて
二番煎じ的な価値をもたらす事業になります。

怒られますが、コンビニ業界でいうと
ローソンの戦略です。

それぞれの頭文字を取って
全体設計図で表現したのが
PMSマップと呼ばれます。

革新的なパイオニアカテゴリの事業も
すぐに競合が現れます。

その結果、数年以内に
やがて移行者のカテゴリーに沈みます。

それでも次のブルーオーシャン
となる事業を作ることで、
バランスの取れた
事業ポートフォリオとなっていきます。

ビジネスで踊り場があっても
決してあきらめないことです。

私が推奨している体験価値の戦略にも
掛け算の公式があります。

体験価値=効果/効能×顧客経験
の2軸にしたマップです。

例えば、
検討中の製品×既存製品

新製品が新たな効果/効能を
もたらすことができるのかを
視覚的に把握することが可能です。

リポジショニングや新しいポジショニング
とも言われています。

自社商品と他社商品を比較することで
価値提供できる差別化のポイントなどを
洗い出す場合に使用することができます。

体験価値の効果/効能
を生み出すための6つのポイントがあります。

・生産性
→時間短縮や効率化されているか否か
・シンプル
→分かりやすいか否か
・利便性
→「不」を解消できているか否か
・リスク
→リスクが軽減できるか否か
・好感度
→ワクワクするか否か
・環境配慮
→SDGsに関係しているか否か

です。

小さな会社のブルーオーシャン戦略は
・取り除くべき要素は何か?
・減らすべき要素は何か?
・増やすべき要素は何か?
・付け加えるべき要素は何か?

4つのアイデアを考えることで
アイデアに卵ちゃんが生まれます。

次に、前述の体験価値の効果/効能の
6つのパーツをゴール設計しながら
掛け算の組み合わせを考えることで
ブルーオーシャン戦略になるのです。

とは言え、よくわからないあなたに
あんちょこをお伝えします。

【結論】
1.代替産業に学ぶ
2.違う業界の戦略から学ぶ
3.買い手と使い手のGAPから学ぶ
4.未完の法則に学ぶ
5.発想の転換に学ぶ
6.価値の転換に学ぶ
7.未来の予測値から学ぶ

この7つの視点で探してみてください

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。