商品を売るのはセールスマンなのか?

商品を売るのはセールスマンなのか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

コロナ禍で急激に業績と規模を伸ばした
企業の一つにZOOMがあります。

ZOOMは、無料で使用できる
サービスと有料で使用できるサービスの違いありません。

 

 

時間の長さ(40分が無料サービス)が違うだけでした。

ZOOMが取り入れた方法はPLGという概念です。
PLGはProduct-Led Growth(プロダクトレッドグロース)
の略語です。

訳すると製品主導の成長という意味で
顧客の獲得がプロダクトそのものに依存する
エンドユーザーを中心とした成長モデルを指す言葉です。

ZOOMではユーザーの声を取り入れ背景の挿入など
がまさにユーザーと一緒に価値を作ってきました。

簡単に言うと、マーケティングやサポート
に関するものをプロダクトの一部として
ユーザーに提供する、プロダクトがプロダクトを売る事業モデル
のことをPLGと呼びます。

PLGが導入されるプロダクトの多くは
フリーミアムモデルを導入しています。

ツールやサービスに触れてもらいながら、
人の手を介さずに有料版に変更してもらうフローを取ります。

GTM戦略の1つで、GTM戦略は、Go-to-Market
自社の商品やサービスをどのような流れで
顧客へ届けるかをまとめた戦略のことです。

企業全体のビジネスについて扱う
事業計画よりも範囲を絞ります。

特定の取引やターゲットに
関する取り組みをまとめています。

たとえば、新しい商品やサービスを販売する際にGTMを作り
それに沿って営業活動を展開していきます。

Slack、Zoom、Dropboxなどでも取り入れています。
急速に成長しているスタートアップの共通戦略となっています。

セールスが中心となって
プロダクトを販売するモデルSLG(セールスレッドグロース)
と対比して語られることが多いようです。

SLGは、
1.マーケティングをしてリードを獲得する
2.リードにアプローチをして商談化
3.受注・契約
4.ユーザーがプロダクトを開始
5.カスタマーサクセスが支援

というあなたが既に知っている広告型のモデルです。
ユーザーは契約後初めて、本格的にプロダクトを触ります。

一方PLGの場合、価値や魅力を伝えるのはプロダクトです。

まずは触れてもらい、ユーザーに自ら学習してもらうことで、
有料化したり他社に勧めたりすることで、
プロダクトが広がっていきます。

あくまで企業(やセールス)は適切な
タイミングで有料化や購入を促す仕組みを作る活動を行い、
グロースを目指していきます。

PLGを実現できれば高い生産性を確保することができます。

そして、ライバルよりも優位に立つことができます。

獲得した利益をさらにプロダクトの改善
に活かすことで、ますますユーザーの
定着を促すことができるのです。

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についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。