成功したブランド戦略の事例から秘訣を探る!

成功したブランド戦略の事例から秘訣を探る!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

メーカーとして、世界観とストーリーテリングを
活用した成功したブランド戦略の事例からその秘訣を探っていきます。

Apple(アップル)
Appleは、世界的に成功しているテクノロジー企業であり、
世界観とストーリーテリングを活用したブランド戦略が特に顕著です。

彼らの世界観は、「シンプルで洗練されたデザイン」
「革新的なテクノロジー」という点にあります。

Appleは、製品のデザインやパッケージングにおいて
美学に重点を置き、独自のスタイルを確立しています。

また、スティーブ・ジョブズ氏などのカリスマ的な
リーダーシップと製品発表イベントを通じて、
ストーリーテリングを展開し、顧客に感情的な共感を与えています。

これにより、多くの人々がAppleの製品に惹きつけられ、
忠誠心を持つようになっています。

まとめると
デザインと美学への注力
カリスマ的なリーダーシップとストーリーテリング
革新的なテクノロジーとエコシステム構築
になります。

LEGO(レゴ)
LEGOは、世界中で愛される玩具メーカーです。

独自の世界観とストーリーテリングを活用した
ブランド戦略が成功しています。

彼らの世界観は、「創造性を刺激する遊び」と
「家族や友人との共有」にあります。

LEGOは、カラフルでインタラクティブなブロックを通じて、
子供たちが自由に創造することを促し、
楽しさと学びを提供しています。

また、映画やアニメ、ゲームなどのメディア展開によって、
キャラクターやストーリーを展開し、ブランドの魅力をさらに高めています。

多様な世代の人々が共通の趣味としてLEGOを楽しむことで、
ブランドへの絆が深まり大人にも魅了しているブランドです。

まとめると
創造性と遊びの促進
ブランド展開とメディア戦略
家族や友人との共有
が言えます。

Nike(ナイキ)
Nikeは、世界的に有名なスポーツ用品メーカーです。

世界観とストーリーテリングを活用した
ブランド戦略で成功しています。

彼らの世界観は、「勇気」「挑戦」「スポーツの力」
に焦点を当てています。

Nikeは、アスリートと一般の人々を励まし、
自己超越を促進するストーリーテリングを展開しています。

広告キャンペーンやスポーツイベントの
スポンサーシップなどを通じて、
スポーツというテーマを中心にしたブランドのストーリーを伝えています。

これらのメーカーは、独自の世界観とストーリーテリングを
通じて、商品やブランドに対する顧客の共感を引き出し
ユーザーを巻き込んで成功を収めています。

まとめると
エンタメパワーと挑戦への誘い
アスリートとの提携
などがいえます!

全てに言えることは、成功した企業は、
ストーリーテリングを通じて顧客の感情に訴えかけています。

物語は人間の心を動かす力を持っており、
共感や興味を引き出す効果があります。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。