非常識な成功法則「ミニマム通販で稼げる仕組み」VOL3

非常識な成功法則「ミニマム通販で稼げる仕組み」VOL3

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

仮説を見直すタイミングを決める
2つ目のメリットは、顧客の声を拾いやすいことです。

本題へ

商品販売において最も大事なのは、
顧客の声だからです。

サイゼリヤの創業者、正垣泰彦さんも
美味しいから売れるのではない。

売れている商品が美味しい商品だ。
と話しています。

要するに顧客を満足させられる
商品でないと十分な売上が作れず、
ビジネスとして成立しません。

またミニマム通販は
安価で試供品を提供するかわりに、
感想・意見をください
と言いやすいため、
非常に顧客の声を集めやすい手法といえるでしょう。

売れる見込みがある状態で商品・サービスの開発ができる
3つのメリットは、売れる見込みがある状態で
商品・サービスの開発ができることです。

ミニマム通販はやってみて売れ行きが悪ければ
すぐに撤退できますし、

売れ行きが良ければ同じ方向性
の完成版を作ればいいからです。

またミニマム通販は顧客の声を聞いてから
本格的な商品作りができるため、
試供品になかった改善を加えて完成品を作れます。

小見出し:ミニマム通販自体に宣伝効果がある
4つめのメリットは、ミニマム通販自体に
宣伝効果があることです。

そもそも2段階で商品をリリースするため、
試作品やお試しサービスの時点で
多少なりとも宣伝効果があります。

ただし試供品で悪評がついてしまった場合は
注意が必要です。

完成品を販売する際には、
必ず試供品からの改善点を
アピールできるようにしておきましょう。

ミニマム通販の成功ポイント
では成功しているミニマム通販とは、
どのような事例なのでしょうか?

様々な事例を分析した結果、
成功ポイントは以下3点であると分かりました。

それぞれ順に解説するので、
これから通販で成功したい人はしっかり押さえておいてください。

高速でPDCAを繰り返す
1つめの成功ポイントは、
高速でPDCAを繰り返すことです。

1発で売れる商品を作ることは、
そう簡単にできません。

もし爆発的ヒット商品がすぐに
思いつく人がいるとすれば、
マーケティングの天才といえるでしょう。

今や大ヒットしている商品でも、
目に見えないところでたくさんの

試行錯誤が繰り返されていること
がほとんどです。

なのでいかに早く行動し、
仮説検証を繰り返して成功に辿り着けるか

つまり高速でPDCAを
繰り返すことがとにかく大事です。

2つめの成功ポイントは、
仮説を見直すタイミングを決めることです。

なぜなら、あらかじめ「こうなったら見直す」
という条件を決めておかないと、
改善のための行動は起こせないからです。

例えばあなたがダイエットをする時に、
目標を立てるとします。

このときジムに通う習慣をつける
などの漠然とした目標では、
絶対に達成できないでしょう。

これが毎日体重を測り、80kgを過ぎた
日から1週間以内にジムを契約する

のように行動基準が明確であれば、
行動するタイミングがはっきりします。

このように2か月で〇〇以上の売上がなかったら、
仮説を見直す
などのように決めておくことが大切です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。