ゼロイチからのファンコニュニティ化について

ゼロイチからのファンコニュニティ化について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファンコニュニティをゼロイチから
スタートするにはどうしたらよいのか?
についてお話をします。

最初の1ステップ
テーマの選択:
コミュニティのテーマを決めましょう。

共通の興味や関心を持つ人々が集まるテーマを選ぶことが重要です。
例えば、特定の映画、ゲーム、アーティスト、スポーツチームなどです。

2つ目のステップ
オンラインプラットフォームの選択:
コミュニティをオンラインで形成するために、
適切なプラットフォームを選びます。

一般的なオプションには、ソーシャルメディア
LINE、ZOOMなどのSNSがあります。

プラットフォームは、コミュニティのニーズと
参加者の使いやすさに合わせて選ぶことが重要です。

3つ目のステップ
コミュニティの設立: 選んだプラットフォームで、
コミュニティを作成します。

コミュニティの名前や説明を設定し、
ルールやガイドラインを作成します。

このガイドラインを定めることはとても重要です。

初期のコンテンツやディスカッショントピックを投稿して、
参加者を呼び込むことも重要です。

4つ目のステップ
プロモーションと参加者の勧誘:
コミュニティを知ってもらうために、プロモーションを行います。

関連するオンラインコミュニティや
ソーシャルメディアで告知し、
関心を持つ人々に参加を呼びかけます。

また、興味を持ってくれた人に対して
積極的にコミュニティに参加してもらうように
案内してください。

5つ目のステップ
参加者との関係構築:
コミュニティメンバーとの関係を築くために、
積極的に参加します。

新しい投稿やディスカッションに
対してフィードバックを行ったり、
質問に答えたりすることで、参加者との交流を促進します。

また、定期的なイベントやコンテストを開催することも、
コミュニティの活性化に役立ちます。

このようにコミュニティが成長して参加者が増えてくると、
モデレーションの重要性が高まります。

コミュニティのルールを守らせるために、
適切なモデレーターを任命してください。

モデレーターは、コンテンツの監視、
問題の解決、スパムや迷惑行為(勧誘)の防止などを担当します。

コミュニティの成長と活性化を促進するために、
定期的なコンテンツやイベントを日程を事前に告知をして提供してください。

例えば、テーマに関連した記事や情報の共有、
ディスカッションの開始、クイズや投票などの活動を行うことで、
参加者の関心を引き続けることができます。

これらのステップを組み合わせて、
ファンコミュニティをゼロイチからスタートすることができます。

継続的な努力と参加者との関係構築に焦点を当て、
コミュニティの成長をサポートしていくことが重要です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。