独自の購買体験を提供しているD2Cブランドの事例とは!

独自の購買体験を提供しているD2Cブランドの事例とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

カスタマージャーニーマップとは、
購買行動の流れの中で、顧客に対してどのようなタイミングで

どのような価値を提供するかを
顧客の感情面をベースにマッピングした図です。

これをもとに顧客体験を設計することが
顧客に対して新たな価値を創出することになります。

単に製品だけで勝負をするのではなく、
その周辺のサービスまでを価値に変えて製品化することで、
小さなお店でも製品に関連する顧客体験を加えられます。

インターネット通販やD2C(Direct to Consumer)
ブランドが急速に普及している現代、

カスタマージャーニーマップは企業が
消費者の行動や感情を深く理解し、

さらに成功するための重要なツールです。
その必要性を解説します。

●消費者のニーズは新しい購買体験
D2Cブランドやミニマム通販が増加しており、
競争は激しくなっています。

現代の消費者は多くの選択肢に囲まれ、
独自の購買体験を求めています。

インターネットの普及とデジタル技術の進化により、
消費者が手に入れる情報量は格段に増加しており、
これが多様な購入選択の原動力となっています。

例えば、試着を目的とした「売らない店」を展開しています。

SOÉJUは、予約制のショールーム型店舗を
運営しているD2Cブランドです。

店内には常時100点ほどのアイテムが用意されており、
試着して気に入った商品を後からECサイトで購入できます。

ショールームに訪れる顧客は全体の
1割程度にとどまっています。

来店経験のある顧客は、年間購入金額が
約2倍高い傾向があるというデータが出ています。

例えばアメリカの眼鏡ブランド「Warby Parker(ワービー・パーカー)」は
D2Cモデルを採用することで中間業者を排除し、
高品質ながら手頃な価格の眼鏡を提供することに成功しました。

店舗での体験とオンラインショッピング
の両方をうまく組み合わせることで、
顧客にとって新しい購入体験を生み出しました。

JINS・Zoff・Owndays・Zerouvなどの
カジュアルなスタイルのメガネを提供している

これらのブランドは、Warby Parkerと同様に、
直接消費者に販売するビジネスモデルを採用しています。

また、多くのブランドが、オンラインストアと
実店舗を組み合わせることで、顧客とのエンゲージメントを高めています。

しかしながら、5つのフレームを5日間無料で試着できる
サービスを提供している点は日本企業にはまだない点です。

ザッポスの靴の通販もそうですが、
日本では考えられない眼鏡の通販があったりします。

数年後には、思いがけない通販が日本でも流行っていきます。

また、コスメブランド「Glossier(グロッシアー)」は、
SNSを中心にファンとのコミュニケーションを活発に行い、

製品開発やマーケティング活動に取り入れることで、
消費者の真のニーズに応える製品を市場に送り出しています。

D2Cのモデルを採用することで、迅速に市場の声を取り入れ、
ブランドのファンを増やしています。

これらの事例を見ると、D2Cブランドやミニマム通販が
成功する背景には、消費者の新しい購買体験へのニーズがあります。

それに応える斬新なアイデアやサービスが必要です。

市場に新しい価値を提供することで、消費者との
強い結びつきを築き、継続的な関係を築くことが求められています。
#通販コンサル

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。