NPS指数からわかる現場力の改善と利益の源泉

NPS指数からわかる現場力の改善と利益の源泉

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

6日午前、鹿児島県に台風特別警報の可能性
があるので気をつけるようニュースのトピック
にもなっています。

コロナに台風と
本当に迷惑な天災が多くて
悲しくなりますね!

本題へ

第二世代のネット通販のノウハウの中で
利益を改善するための指数について共有したいと思います。

お客様の声のフィードバックから改めて体系化してみます。

その体系化とは、NPS指数(ネットプロモータースコア)になります。

このNPS指数を時系列で、お客様に定期的に取得をしてみてください。

NPS指数とは、「あなたの商品・サービスを
お友達に紹介してくれる可能性はどれくらいありますか?」

0から10点で評価の点数をつけてください、
というアンケートの項目内容です。

評価のやり方はこうです。
0点から10点にそれぞれ評価をつけてもらいます。

その点数を3つに分解します。
0点から6点までを批判者(マイナス)でくくります。
10点と9点は、奨励者(プラス)とします。
7点と8点は、これが中立者としてくくります。

この奨励者のプラスの比率と批判者の
マイナスの比率を引いて絶対数を出します。

例えばn=100として、批判者のカテゴリーとして
0点から6点付けた人が、例えば40人あれば、40÷100
で40%です

もし10点と9点つけた人が30名いたとします。
そうすると、30÷100=30% です。

その結果、プラスの奨励者の比率は30%
マイナスの批判者の比率は、40%
となり、30%マスナス40%で▲10となります。
※中立者は、このNPS指数の計算には使用しません。

このマイナス10ポイントっていうのが、
NPS指数となります。

このNPSの数値を改善すると、
経常利益が改善します。

業界によってそれぞれの基準値は違うのですが、
通販業界の平均は、マイナス30なんです。

だからマイナス30よりも、
極端なことを言うとマイナス30から0の中に

収まっているとすればすごい会社と
いうことになります。

このNPS指数が改善してくると
現場力が上がって利益も確保できると
いうことになります。

このNPS指数で計測された現場力って何かというと、
基本的にアップセール、アップサーブという

ついでに高額な商品を購入してもらうように
勧めたりするセールスをメインに指していました。

主にはコールセンターで販売する手法です。
※販売することが目的

しかしながら、現在ではこの現場力は
販売ではなくて、どちらかと言うとこれは、
顧客の相談窓口に意味付けが変わっています。

この相談窓口やコンセルジュを
社内で持ってる企業はリピート率が高いです。

これからの第三次世代のデジタルコマースでは、
位置付けが、いわゆるブランドとかメーカーに
なっています。

だから、この顧客対応は、非常に重要です。

この通販ノウハウの移りかわりからわかることは、
販売から相談窓口に変わり、顧客への寄り添いに
なっています。

しかしながら変化しない普遍な公式は、
CPAとライフタイムバリューの関係値です。

CPA<LTVです。

ライフタイムバリューの方が高くなるように
設定するというのが、普遍的な考え方になります。

そのためには、
事前期待と事後評価の関係値です。

何回もお伝えしていますが、
大切なのでもう一度お伝えします。

事前期待>事後評価 =批判(クレーム)
事前期待=事後評価 =満足(リピート)
事前期待<事後評価 =感動(口コミ)

この3つは端的に表現しています。

現場力を高めて顧客体験や顧客満足度を
高めることで、NPS指数が改善され
結果的に利益も残るということになっていきます。

現場でい多くの信用残高を高めるアイデアを出し合って
施策に落とし込んでみてください。

#NPS
#事前期待
#事後評価
#現場力

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。