ブランド・エクイティー・ピラミッドの4ステップ分解法とは?

ブランド・エクイティー・ピラミッドの4ステップ分解法とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

顧客が定着するまでには
フェーズがあります。

定着を見える化するためには
フェーズごとにアクションを設計する
必要があります。

本題へ

企業にとって、自社の商品やサービスを
定期的に利用してくれるような

定着ユーザーを増やすことは重要な
マーケティング活動です。

今回は定着ユーザーを
育成するにはどのようなアクションを
起こすべきかを考えていきます。

ヒントになる概念は、ブランドエクイティピラミッド
です。

ブランドエクイティピラミッドとは、
顧客がサービスを利用開始してから

定着化するまでのインサイトや体験を
左脳的ルートと右脳的ルートの両軸
で捉えたものです。

やや難しいので、もう少しかみ砕いて説明します。

最初のステップ:
サービスを認知する
まだサービスを利用する前の段階です。

顧客はWEBやアプリストア、WEB
などに触れてサービス概要を理解しています。

このようなタッチポイントでの
訴求内容から受ける第一印象や

自分にとって役に立ちそうなのか
といったポイントで評価されます。

その結果、利用するか否か
ユーザーが判断しています。

この段階の顧客に対して取るべきアクション
ターゲット層に効率的に
アプローチできそうなタッチポイントを選定します。

どのような人にどのような利点があるのかを
ポイントを捉えてわかりやすく訴求します。

よい第一印象を与えることができるよう
サービスイメージに最適なビジュアルで
アプローチすることが大切です。

2番目のステップ:
サービスを体験しながら理解を深めていく
ミーティングの段階です。

初期利用によるサービス理解や評価する段階です。
顧客はサービス利用を通して、

どのような価値が得られるのかを
体験しながら理解しています。

ここでは、性能や機能が自分にとって
利用する意味があるか

利用したときの印象をもとに、
引き続きサービスを利用するかを判断しています。

この段階の顧客に対して取るべきアクション
チュートリアルの動画で基本機能の使い方を
理解しやすくする体験設計します。

初期利用インセンティブを与えるなど、
如何に初期利用でサービス
のコアバリューを体験させるかが大切です。

3番目のステップ:
定期的な利用からサービスを評価する
レスポンスの段階です。

定期的な利用からサービス
のことを評価する段階です。

顧客は何度かサービスを利用していくことで、
長期的に継続利用していくか
否かを評価しています。

ここでは、「便利・役立つ・安心」の機能的
にポジティブな印象や、

「信頼・期待・好感」
のポジティブな印象

を得られるかによって
長期的に利用していくかを判断しています。

この段階の顧客に対して取るべきアクション

最後のステップ:
強いメリットを感じ毎日意欲的に利用します。
リレーションシップの段階です。

顧客がサービスに強いメリットを実感し、
毎日意欲的に利用する段階です。

つまり定着化ユーザーになった段階です。

この段階の顧客に対して取るべきアクション
この段階まで到達した顧客は

アンバサダーとして新たな顧客を
呼び込みサポートしてくれる可能性があります。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。