D2C事業のはじめ方ロードマップ後半編【5ステップ】

D2C事業のはじめ方ロードマップ後半編【5ステップ】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2C事業のはじめ方のロードマップで解説致します。

D2C事業のスタート
ダッシュを決めるための
ロードマップは以下5つに分けられます。

ステップ1:ブランドの世界観を描く
ステップ2:商品を企画しMVPを開発する
ステップ3:テストマーケティングを実施する
ステップ4:顧客と繋がるためのSNSを構築する
ステップ5:ファンメイクプロモーションを実施する

1つずつ解説します。
後編は、ステップ3から順番に解説致します。

本題へ

ステップ3
ステップ3:テストマーケティングを実施する

いきなりLPを作成して広告で回して新規顧客を獲得する
従来型の通販モデルを実施するのではなく、
テストマーケティングとして
クラウドファンディングで試してみてください。

物を扱う場合は、Makuakeが向いています。
条件としては、新しいアイテムや製品でないといけないため
気をつけてください。

クラファンは最初の3日目までは重要なので、
知り合いのリスト(銀行・取引先・既存のお客様)にしっかり
告知をしてください。

後忘れがちですが、プレスリリースもしっかり第三者視点で
売り込みにならないように今の時流に沿って書いてください。

目安として300名の支援者を集められるように
フェイスブックやメールで案内をして下さい。
漏れ抜けをなくすためには、
ビジネスモデルキャンバスが有効で
9個を埋めてからリリースしてみてください。

・顧客は誰か?
・どのような価値を提供するのか?
・誰が有望なパートナーか?
・どのチャネルから商品を届けるのか?
・どのような関係を顧客と構築ができるのか?
・どのようなリソースが必要か?
・価値を提供するために重要な活動は何か?
・コスト構造はどうすべきなのか?
・収益はどうやって上げるのか?

ステップ4
顧客と繋がるためのSNSを構築する

ステップ3で事前に支援をして頂いた顧客に対して
活動レポートを週に2回は出して活動のサマリーをどんどん
出してください。

・目標達成
・メディアに掲載されました
・テレビや雑誌で取り上げられました。

など、流行っている旨を既存の支援者にも
協力を募ってください。

LINEのオープンチャットなども上手に活用すると
紹介も拡大します。

インスタグラムやフェイスブックなどのSNSは
出来る限る駆使してください。

SNSによってユーザーの世代や
性別などの属性情報が異なるからです。
仲間と一緒に進捗を報告しながら
活動を共有してみてください。

ここでの支援者はこの後の自社サイトD2Cを立ち上げた
時の最初のお客様になりますので大切にコミュニケーションを
図ってください。

D2C事業において顧客との
コミュニケーションは非常に重要です。

ステップ5
ファンメイクプロモーションを実施する

ファンメイクプロモーションとは、
SNSで影響力を持つ実売の直結するインフルエンサーが

自社商品を紹介することで、インフルエンサーのフォロワー
に対して認知拡大や購買行動を促すマーケティング手法
を指します。

1:29:300の法則である
ハインリッツの法則をイメージすると
ファンメイクプロモーションはわかりやすいです。

300名の中には、29名の優良顧客がいて、
その中の1名が事前期待を超えたファンがいて
活動そのものを拡大してくれます。

もともとは、1つの大きな失敗の背景には、
お客様から寄せられたクレームで明確になった
29の小さな失敗があります。

さらにその裏には表立った
クレームには至らなかったものの

社員自身が「ヒヤリ」「ハッと」する
300のミスが必ず存在するという法則です。

この小さなミスを防ぐことができれば、
大きな失敗を防ぐことができること

をプラスの変えて考えることで
ファンの存在が浮き彫りになります。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。