ブランディングにはタグラインが欠かせない?

ブランディングにはタグラインが欠かせない?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

大手企業が当たり前のようにやっていてて、
少し意識するだけなのに
中小企業が全くやっていないことがあります。

しかも、ブランディングに最も効果的な方法があるのを
知っていますか?

本題へ

大手企業が当たり前のように使っている
ロゴマークに近い配置で短いフレーズがあるのを
知っていますか?

テレビCMなどで良くあるフレーズです。
例えば、カルピスの「カラダにピース」
というフレーズが、まさにそれです。

このフレーズのことをタグラインと呼んでいます。

カラダにピースというフレーズを分解すると

カルピスが届けることができる乳酸菌飲料の
体に良いという機能的価値があります。

その結果、カルピスを飲むと
ピースフルな気持ちになる
という情緒的価値が生まれます。

このように、企業や、サービス
商品の機能的価値と情緒的価値の
両方を含む普遍的な精神的価値を
端的に表したフレーズがタグラインです。

では、一般的にテクニックで使用される
タグラインとキャッチコピーの違いは何でしょうか?

【結論】
タグライン:企業やサービスの普遍的な価値をイメージさせるフレーズ
キャッチコピー:消費者の心に強く訴求するフレーズ

のことを言います。

タグライン=機能的価値+情緒的価値の両方を包含する
キャッチコピー=ターゲット訴求
です。
このように、消費者との接触機会において、
興味を持ってもらい、購買意欲を掻き立てるために
特別に作られた訴求フレーズのことを
キャッチコピーと言います。

では、大手企業が実行している
タグラインの効果とは何でしょうか?

タグラインは、単なる宣伝文句ではありません。

企業や、サービス、商品の普遍的価値を
想起させるため、ブランドアイデンティティーを指しています。

その結果、市場における
ポジションをわかりやすくします。

このように、タグラインを用いて
価値が明確化されれば、
コンセプトのブレないブランディングになります。

顧客に競合他社との違いを示すことに効果的です。

企業やサービスの普遍的な価値を
表すフレーズであるタグラインは、
ブランドイメージに直結します。

わかりやすく反映でき、浸透させやすいため、
社内のインナーブランディングに
とって重要なものであると言えます。

企業が届けたいブランド価値を
言葉のリズム感や使っている言葉で表現できれば、
顧客に、そのブランドのベネフィットを
強くアピールできます。

小さな会社こそ、徹底していいモノをパクるので
サービスや商品はさらに増えています。

このような競争社会で
独自の価値を表現できるのは、
キャッチコピーだけでは難しいです。

あなたの会社にも
タグラインを使用してみてはいかがでしょうか。

「やめられない、とまらない かっぱえびせん」かっぱえびせん
「インテル、入っている」Intel
「ココロも満タンに」コスモ石油
などのタグラインは、脳内にイメージできるように
擦りこまれています!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。