大手企業が実践したノウハウの「殻」は濃厚だけど・・?!

大手企業が実践したノウハウの「殻」は濃厚だけど・・?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

大手企業が実践したノウハウの「殻」は
だし汁みたいに濃厚になっています。

よって、中小企業にとっては、
真似る場合は、目に見える部分のみを真似ても
片手落ちのケースがあるので気をつけてくださいね!

嘘は、言っていなくても部署単位から全体を見ている
ので決して全体最適にはなっていません

本題へ

D2Cブランドは、ネット通販の
単なる置き換えではありません。

ネットに溢れている
D2Cビジネスのやり方や、

ネット集客やSNSインフルエンサー
のノウハウでもありません。

そもそも、
単品リピート通販=D2C
ではありません。

D2C通販を教える講座やセミナーは
世の中に溢れていますが、

単なるD2Cと
D2Cブランド
は異なる定義です。

このブランドとは、言い換えると

ブランド力を身につける」というのは
あなたの会社がどうあるべきなのか?
と直結します。

これからの時代は
「通販」=「D2Cブランド」
「ブランド」=「ライフスタイルの提案」
に変革していきます。

その理由は、DXの進歩です。
DXとは、デジタルトランスフォーメーション

と呼ばれており、デジタル革命
と意味付けしてもおかしくはありません。
デジタル革命において「体験価値」が普通に
行われています。

定期購入≠サブスク
と同じです。

本質的なことは、
EコマースのLTVを上げることは、
実のところ、

お客様のLTVを上げる
=(イコール)
お客様のライフスタイルの提案

そのものだからです。

幸せになりたいのなら、
自分の求めるライフスタイル提案を
です。

実現するための「ブランド力」を提供できる
企業になることが重要です。

大きく見せたり、イメージを素敵に
魅せる外面的なことではありません。

世界観を通じてのメッセージが重要で
ブランド力を強化するためには、

一気に全体像を把握し、大きくは6個の
要素があります。

・LTVの向上
・商品企画コンセプト
・決済を含む自動化モデル(システム)
・ブランディング戦略(コールセンターを含む)
・フルフィルメント
・集客アプローチ

など6カテゴリーを
学んでいくことになります。

直近のタイタルも
この6カテゴリーの中で
より問題視されていることをあげています。

具体的には(過去タイトル)

・D2Cブランドが優れている3つの理由とは?
・大手ネットショッピングモールを使い続けるという危険
・大手ネットショッピングモールからD2Cブランドへの5ステップ
・インフルエンサーマーケティングはぶっちゃけ、どうなの?
・見積をもらう時にコツが事前に把握できたら良くないですか?
・ホンネがわかると売る前に売れるを作れる!

既に通販をしている企業や
2本目の柱を構築したい経営者も
この6カテゴリーを学ぶと全体感がわかります。

そしてもし、

現在月商が1000万円以下で
ここ1年、大きな変化が
無いとしたら・・・
まずは、とことんブランド力を身につける
べきです。

ブランドとは意味付け
です。

つまり、ブランドとは、
お客様側視点では、
【お客様の変化のため】
なんですね。

モールに依存しない
新しい自社のビジネスモデルを
手に入れるために、

破らなければいけない「殻」が
なんなのか、

どうやったらその「殻」を
破ることが出来るのか、

についてもヒントの学びになるモノが
ガッツリ今後もお伝えしていきます。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。